fc2ブログ

記事一覧

久しぶりの英会話教室







 地元の公民館で週1回開かれている英会話教室。

 昨日行ってきました。前の週は翌日が我が子の引っ越しで朝早かったので大事をとって休みにしました。念のため公民館には欠席の連絡は入れておきましたけど。

 そう、この英会話教室は、町の公民館が主催する講座のひとつなので、ちょっと面倒見がいいのです。

夜の開催にもかかわらず公民館の職員が始まりと終わりには付き合ってくれるし、ひとりひとりの出席にも名簿にチェックをいれたりと、何かと世話をやいてくれます。

普通ですと、会場貸しっぱなし、丸投げ、というところなんですが。

で、参加者は7、8割程度かしらん。休む人はいつも同じ。熱心な人はほぼ出席率100%
私のように、たまに理由あって休むことはあっても、次回からは出席。

私が昨日出席したときは「○○さん、いなくて寂しかったよー」と隣のおっさんが声をかけてくれました。わたしより年上の人。みなさん、熱心ですねえ。

「我が子の引っ越しがあったもんで。。。」と言い訳しておきました。はい。

実は引っ越し作業で、帰ってから、腰が痛いことに気づき、数日後には結構いたくなりまして。寝る姿勢で、さらに痛めたようでした。英会話教室に向かうため、車から降りて歩く際にも結構へんな歩き方をしました。

なんて年寄りなんでしょう。こまったもんだ。

英会話教室。先生はイギリス人。日本に来た時は日本語ほとんどわからなかったそうですが、いまじゃ、日本語で流暢にしゃべりながら、英語をしゃべってくれます。

その人、テレビでよく見る「出川イングリッシュ」が好きだそうです。
「あなたたちも、あれを真似してください」みたいなことを言います。

そう、この英会話教室、地域に根ざしたお年寄りが多いのです。初級クラスですし。
できた先生だ、といつも感心しています。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

sky様

「旅の思い出 アンカレッジ経由」という投稿で使われた地図
使っていただいても結構です。

返信が遅れまして申し訳ありませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています