FC2ブログ

記事一覧

私のあぶく銭は自動車産業に回った。。。残り1万5千円はドライブレコーダー?







 昨日書きましたように、自動車用のタイヤとバッテリーを買いまして、8万9千円。4千円は引き落とし時にまた帰って来ますから、実質8万5千円の買い物。

 コロナでもらった臨時給付金は10万円。
 このあぶく銭、困っている旅行業界へ回そうと思っていたのですが、なかなか旅行できない。
 いずれ旅行業界へは、またお金を回すつもりでいましたが、今はできない。。。

 ということで、「実質」、自動車業界へ回ってしまいました。。。
 あぶく銭とは、あぶくのように消えてなくなってしまうもの。

 でも、私の場合は「形」に残りました。まあ、消耗品ですからそのうち消えて無くなりますけど。
 残る1万5千円は?

実は、お店に行く時に考えていたのは「ドライブレコーダー」。

昨日、カー用品の店で、ちょっとだけ眺めたのですが、素人には何が何だかわからない。。
お店のお姉さんの説明によれば、「ドライブレコーダーの取り付けは、予約になっています」「購入した当日には作業できません」なんですと。

そうなんだー。。。

とりあえず、カタログだけはもらって来ました。

B1004-1レコ2020-08-11

なぜ、欲しいか? なぜ、今の車についていないか?

今の車を購入したのは2015年。当時も、ドライブレコーダあったのですが、ディーラーのカタログには1種類しか載っていませんでした。8万円くらいしたと思います。

あまりにも高価だし。
その当時は、車買ってからカー用品の店に買いに行けばいいかな、くらいに考えていました。

その後、私の車に悲劇が。。。ラーメン屋さんから車で出る時、歩道の縁石で後輪近くのプラスティックのモールを少しこすりまして。

この修理に2万円ほどかかりました。ただのプラスティック板なのにね。
さらに翌日、実家側の墓参りに行きまして、ふと見たら、助手席側のドアが凹んでいました。

高速道路の駐車場くらいしか、その機会はありません。
誰かが他の車のドアでがしゃんと私の車のドアを凹ませたようです。

これも、大枚払って修理しましたところ、今度は、また、運転手席側後部ドアがやられました。スーパーに駐車中? 

どれも、無人のときに。
さすがに、お祓いの意味で、それまでつけていなかった「全保証車両保険」に入りまして、それ以来、凹んでいません。が、年間6万円くらい余計に支払っております。。。

これを普通の保険に戻すには。。「無人の時にも記録するドライブレコーダーがあれば良い」わけで。。

ということで、ドライブレコーダー、欲しかったのですが。
360度写すドライブレコーダーはありました。しかし、停止中ですと、電源も切れてしまったりで。

何が良いのか研究中。
さらに、取り付けに後方カメラ付きの場合工事費1万2千円もかかるとか。

一方、シガーライターコンセントから単に電源を引っ張れば、1カメラのモデルの場合は、自分で取り付けもできるとかで。よく考えたら、そのようなおもちゃみたいなものなら9千円で買えるようです。

ためしに買ってみようかしらん。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています