fc2ブログ

記事一覧

使っていないクレカを放置って何か害がある?







昨日、次の記事を読みました。

使っていないクレカを放置 考えられる5つのリスクと正しい処理方法
Yahooニュース/マネーの達人 8/13(木) 17:04配信

—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-
全く使っていないクレジットカードを放置すると、大きく以下のリスクが考えれらます。

・ 無駄な年会費を支払う
信用情報に傷がつく

・ 新規でカードが作れなくなる
住宅ローンの審査に影響する

・ 不正利用される
—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-

と書いてありましたが、私なりに考えて見ますと。。

1) 年会費がないカードなら無害?
2) 使ってないカードは信用情報に傷はつかない (使わないから)

3) 次に新たなるカードを作る気がなければ、手元のカード放置に問題ない。(13枚作ったが支障は起きなかった)

4) 住宅ローンもなければ、手元のカード放置に問題ない
5) 不正利用? 死蔵しているだけでは不正利用されようがない。放置に問題ない。

とくに最後の「不正利用」は、記事では「カードの盗難」を挙げていますが、それは使ってるカードも使わないカードも同じ。単に枚数が増えればリスクが高くなる、程度のもの。

また、カードが増えると「管理がおろそかになる」、使わないカードは「カードの存在自体を忘れてしまう」とも書かれていますが、逆に、存在を覚えていて、セキュリティ上は金庫にしまってある「使わないカード」は、放置に問題ない、ということに。

以上を整理しますと、「私の場合」、カードをたくさん持っていて、放置していても、特に問題はなし。

何で放置しているのに、カード持っているの?と聞かれれば、

年に1度あるかないかのユーミンのコンサートチケットを買うため(の「ぴあ」カード)とか、旅行用のプライオリティパスをもらうため(の「楽天プレミアムカード」)など、言い訳はいくらでも。

普段は、役に立たずに、金庫でスヤスヤとお眠りになっています。
でも、その存在を忘れたわけではありません。(いずれも会費有料カードですしね)

ただ、記事にはありませんけど、たくさんのカードをしまいこんでいる「放置?している」と、管理者たる私が、万一ぽっくりと逝った時には、遺族(我が子)が後始末に泣くことは確かです。

高齢者のカード持ちの場合、耄碌(もうろく)を自覚したときには、早めに処分をすることも、忘れてはならないでしょう。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています