fc2ブログ

記事一覧

クレカのポイントは締め切り(有効期限)がある いつか使ってやらないといけない日が来る







 クレジットカードのポイントは、「有効期限」が付き物。さっさと使わないと損をする一方で、ある程度「貯め」ないと使えないことも多い。こんなカードは使いにくい。

その点、私がメインにしている「Yahoo!Japanカード」のTポイントは1ポイントから使えるので重宝しています。ウエルシア薬局で毎月20日にある1.5倍デーで、ビールなどを買っています。

私は使っていない「楽天カード」も、同様なので愛用している方も大勢おられるはず。

そのほかのカードは?どうでしょう。
私が保有しているクレジットカードのポイントは下記の通り。

B1016-1ポイ2020-08-23

「イオンカード」
—-—-—-—-—-—-
サブで使っている「イオンカード」は毎年誕生月に何らかのポイントが有効期限を迎えますので、そのころ、WAON(レート1.0)に移行しています。今年も期限を迎えた3000ポイントほど移行しました。昔はポイントは商品しかもらえないと思っていて肉などを注文しましたが、いまでは電子マネーが好きな時に使えるので一番かと。

三井住友VISAカード
—-—-—-—-—-—-—-
もう一つのサブ三井住友VISAカードは、ゴールドカードになってからは有効期限3年、カード作成月から3年でポイントは消失していくので、3年に1度なんらかの形で使います。

商品はもらってもあまり嬉しくないので、店で使えるTポイント(レート0.8)に移行したことがありました。今度は3年目、9月に失効するポイントが現れます。

三井住友VISAならID(レート1.0)がありますが、残念なことにカードにはIDなし。Apple-PayでのIDはありますが、そこには移行できない。。。

13500ポイントほど溜まっていますが、考えていた選択肢は2つ。

・Tポイント (x0.8)=10800円
・JALマイル (x0.4)(ポインタポイントx0.8 —-> JALマイルx0.5)=5400マイル

旅行ならPONTA経由のJALマイルなのですが、当分使えそうにないので困っています。もうすぐ決断しないといけません。

JCB ANA一般カード
—-—-—-—-—-—-—-
カード作って2年。はじめて、期限が迫ってきました。
今年8月15日に初回の期限を迎えました。

通常ポイントとボーナスポイントと合わせてokidokiポイント6777ポイント(普通なら33885円分)ありました。

ボーナスポイント5905ポイントはANAマイル(x5x0.6)に料金なしで移行できます。
=17715マイル

残りの通常ポイント872ポイントは、ANAマイルへ移行しようとすると、1回につき料金5500円取られます。私はヘビーユーザーじゃないので「一般カード」を選択したので、「料金」を払ってまで移行する気はありません。

なのでnanacoへ移行することにしました。
nanacoへ(レートx5x0.8)=3600ポイント。

ところが、手続きに失敗しました。
はじめに「通常ポイント」872ポイントをnanacoに移行手続きをしたところ、結果、

残り5905ポイント
通常ポイント 201ポイント
ボーナスポイント 5704ポイント

あれれ? 「通常ポイント」872ポイント使ったつもりが、これです。
先に「ボーナスポイント」5905ポイントをANAマイルに移行すべきだったようです。

期限の近いポイントから使われる!とは知っていましたが、まさかー。
無料でANAマイルに移行できるボーナスポイント201ポイント消費してしまったようです。

がっかり。。。。
次回は今年12月に再び、有効期限切れがきます。
まあ、その前に、気を取り直してもう一度チャレンジしましょう。

なお、JCB ANA一般カードはカード使って「okidokiポイント」を貯めてANAマイルをかせぐ使い方以外に、セブンイレブンでこのカード紐付けのnanacoかQuickPayを使うことで、直接貯められるANAマイルもあります。

私はセブンでQuickPayを使って「たばこ」を買い、ANAマイルを貯めていました。これまでに数千マイルになったと思います。

以上のように、ポイントを稼ぐのは良いとして、ときどき使ってやらないといけない(あるいは使えるポイントに移行手続きしてやらないといけない)のが、ポイントなんです。

面倒ですね。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています