fc2ブログ

記事一覧

ガスメータの交換







調べたら5月7日に水道メータの交換を記事にしました。
終わってやれやれ、などと思っていたら、またポストに「交換」。

前回は市役所からだったのですが、今度は、ガス会社からです。

————————————————————————————————
お客様の「ガスメータ」の有効期限が近づいてまいりましたので下記の期間内に交換作業にお伺いいたします。

8月11日〜8月26日
(屋外作業になりますので、ご不在の場合につきましても交換作業を実施させていただきます)
————————————————————————————————

そういえば、前回(平成29年9月に)来たのは「ガス設備の点検」でした。
点検は3年に1度あるようですね。ということは、また、今年9月に来るのかな?

さて、「ガスメータ」、首を長くして待っていたところ、本日、突然にやって来ました。

B1017-1ガス2020-08-24

男の人一人でやってきて、元栓閉めて、上のナットを右左ゆるめると、スポッと機械(メータ)がとれました。

新しい機械を置いてゴムのシールリングを入れて、再びナットをしめると、できあがり。

B1017-2ガス2020-08-24

右のナットを少し緩めて元栓開けて、そこからガスをすこし出して、再び閉めました。(これは機械内の空気をガスで追い出し)

あとは、ナットの上に石鹸水をかけて、あぶくがでないことを確認。
これでおわりでした。

今度は機械(メータ)がだいぶ小さくなったこと。。。

もうひとつ。前の機械は「数字」がよく見えました。
今度は「液晶パネル」よく見えません。

近くで見ると、見えますが。
これでは「検針のおばさん」泣かせでしょうねえ。。。

B1017-3ガス2020-08-24

有効期限は10年だそうです。

水道のメータは7年で、次回まだ生きているかなあ、と書いたのですが。
ガスメータは10年。おいおい、あと10年だと77歳。怪しいなあ。。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

はじめまして

こんにちは^^
ブログランキングから来ました。
ガスメーター、ずいぶん小さくなりましたね。
うちも交換の時期が近付いているので参考になりました。
ありがとうございます。

Re: はじめまして

こんにちわ。
本当にちいさくなりましたねえ。

でも写真で比較するまで、気づかなかったんです。
意外と私の目は節穴だったりして。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています