fc2ブログ

記事一覧

次の大統領、次の総理大臣







 めったに書かない政治の記事。
 米国では大統領選のニュースで賑わっています。

 今年のはじめにはトランプさん再選が確実かと思われていたら、その半年後、なんだか怪しくなってきました。中国との貿易交渉もそのまま押し切るかと思っていたら、コロナが出てからあっという間に関係悪化、いまじゃ貿易交渉など問題ではなくなってしまった。

 昨年からくすぶっていた香港に手を出した習近平さん、これも世界の見る目が変わってしまった。

 トランプさんの中国突き放し、このままいくかと思っていたら、
こんどは民主党バイデンさん。もし、トランプさんをやぶったら、一体米国の対中政策はどうなるの???

 と来て、日本。
 これも今年はじめは、「安倍さん、4期目か」などと言われていたのに、あっという間に、

安倍首相、健康状態説明へ PCR検査拡充を発表 28日に記者会見
Yahooニュース/時事 8/27(木) 18:22配信

ここ数日、テレビでは

田崎史郎氏、体調不安の安倍晋三首相は「今、総理大臣の重職に耐えられるかどうかを突き詰めて考えていらっしゃる」
8/26(水) 13:01配信 スポーツ報知


驚いたのは、いつもテレビで政府を代弁する(ちょうちんもちかもしれないが)「田崎史郎」さんが、安倍さんの退陣や後任についての話題を否定せずに、しゃべっていること。(私は彼は嫌いでないが。)

その彼が言うのだから、あるいはテレビで特集するのをそのまま乗っかっているのだから、こりゃあ、よほど、安倍さんの体調が悪いらしい。

(はじめは朝鮮系の通信社だけが喜んで取り上げていましたけど、いまじゃあ日本中)

いよいよ、日本でも、総理大臣の交代? 
ながらくご苦労様。 

後継は、一時的な繋ぎなら、麻生、菅、交代なら岸田、あるいは石破、河野。などの名前が出ている。

誰が総理大臣になっても、このジジイの生活が、それほど変わるとも思わないが。
これから、政治も波乱の時代を迎えるのかなあ。。。

でも、旧民主党政権の残党に政権が渡ることもないでしょう。あのときは、日本中めちゃくちゃになったことだけは皆忘れていないから。いつも文句だけ言っている人々は、自分で働く働き方を知らない。

いずれにしても、「半年先はわからない」というのが、やはりこの世の真理なのだなあ。
私の目が節穴だったことは別として。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています