fc2ブログ

記事一覧

我が家の2つのメインカード10年の歴史と今後







 我が家では私が政権を握ったのは、2011年1月。妻の病気引退とともに、暫定政権を発足。にわか主夫となり、財政を回し始めました。

それまでは現金決済が主で、生活の買い物は妻のイオンカード(私の口座で決済されていたんですが)。妻が入院したので、急遽自分のイオンカードを作りました。

 以来、5年ほどは、生活費関連の買い物に使うメインのクレジットカードはイオンカードでした。
 我が家の生活費関連の主な2つのクレジットカード10年分の使用実績を図に示しました。

B1021-1カド2020-08-28

2011年から2015年まではイオンカード(黄緑)がメインカードでした。当時は隣町のイオンが我が家に近い大きなスーパーだったんです。

その後、わが町にも別の会社のスーパーができまして、隣町に行く機会は減りましたがイオンカードで決済していました。

はじめの3年間は仕事と子育てだけでアップアップ、収入も支出も金銭的には全く問題なかったのですが、家計など見直す暇など一切ありませんでした。

2014年になって子が東京に下宿し、私は独り住まい、仕事は再雇用となってもフルタイム勤務、翌年の2015年に非常勤となって、ようやく少し時間的な余裕ができました。

旅行にも少し行けるようになり、家計についても見直す余裕ができました。
ネットでTポイント1%のYahoo Japanカード(水色)の存在を知ったのもその2015年。

ポイントが大事なんだとそのとき認識しました。それまでのイオンのポイントは焼肉くらいしかもらった覚えがありません。

さっそくYahoo Japanカードを作り、それ以来メインカードがこれになりました。(その前にFamima-Tカードもありましたが0.5%でしたのでコンビニ以外では使いませんでした)

イオンカード(黄緑)とYahoo Japanカード(水色)の10年間の使用実績は、それぞれの757万円、は769万円とほぼ同じような額、年間の使用額は150万円程度となっています。

なお、イオンカード(黄緑)は2015年以降は、イオンの店舗でのみ使用するカードに特化しました。いろんな割引があるので美味しく使う手は残していました。

また、2015年になって、はじめてイオンカードを「ゴールドカード」に切り替えました。多分、インビテーションは2012年には来ていたのでしょうが、生活に余裕がなくそんな案内は捨ててしまっていました。。。

以上のように、カードの見直しや、家計の見直しは、重要とは言っても、暇(時間的余裕)がないとできません。現役時代は、大変でしたが、今や暇ジジイ。いくらでも見直す時間はあります。

まだ、見直しをしていない方、暇ならば、いろいろ検討してみるとよいでしょう。

ただ、私も10年の使用歴を見て、このままでいられるとは思っていません。

いま、メインにしているYahoo Japanカードの利点は、Tポイントがもらえること。Tポイントでわが町のウエルシア薬局で月1回1.5倍デーでビールを買う楽しみがあります。

ですが、欠点?も。Tポイントの環境がいつまで続くかわからないという心配があります。

そのうち、Yahoo JapanカードがTポイントから撤退することも考えられます。PayPayにご執心ですし。PayPayへのチャージだけでは、わが町ではなんのメリットもありません。

また、ウエルシア薬局で月1回1.5倍デーは一体、いつまで続けられるでしょうか。。。これも、Tポイント陣営の未来がどうなるかにかかっています。

そのときは?
1つの方法として、我が家のメインカードを再びイオンカードに戻す方法もあるなと、再発見しました。

1%還元だけなら、WAONで買い物すれば良いのです。イオンセレクトカードならオートチャージで0.5%、WAON使用で0.5%。近所のスーパーはWAONも使えるので、最低、1%還元は維持できるな、と思いました。

なので、YahooやウエルシアのTポイントが変わったら、イオンカードに戻る手があるなあ。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています