fc2ブログ

記事一覧

いつもだと夏休みがもうすぐ終わりだが







 今年は異常気象? 

 7月いっぱい雨降りで、夏が来なかった。
 8月になって、猛烈に暑くなった。

 コロナのおかげで小中学校の夏休みが8月にずれ込んだ。
 コロナのおかげで小中学校の2学期が8月からはじまっているし。

 ニュースでは、この8月の炎天下で「運動会」をやって救急車で運ばれた生徒がいるという。考えれば分かることなのに、学校の教師も机上で立てた計画を遂行しようと頭がおかしくなっているのでしょうね。

 学校が通学モードになっているので、まだ8月なのに、国道の通勤の車の混雑もはじまっているようです。(365日休みとなった身ですが、我が子は通勤ですのでやはり渋滞は困りもの)

 8月末に開かれる花火大会は、ありませんでした(と思われる。。。自信はない)

 この暑さは、9月になっても続くようです。
 おかげで台風の進路も例年とは異なり、沖縄近辺から発達して超大型台風となり朝鮮半島に北上するコースとなっています。

本州への直撃はないものの、山間部の東側斜面の雨雲の発生はあるとかで、大雨が降ったりするといわれています。

暑いので、散歩はいかないようにしています。(怠惰を貪っています。。。)
良い点は、洗濯物がよく乾くこと。アイスが美味しいこと。

B1022-1アイ2020-08-29

B1022-2アイ2020-08-29

悪い点は、四六時中、エアコンの中にいますので、電気代がかさむのと、直接体が風に当たると冷えること。

ああ、もう8月も終わりかあ。。。。。
いつもより小太りになった老人の戯言でした。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています