fc2ブログ

記事一覧

手ぶらで一体いくらの買い物ができるか? クレジットカードの限度額







 他の人のブログの記事を読んでいて、驚かされました。。。。
 160万円の品物をクレジット払いで買ってきたと。

 いや、すごいですね。
 よくよく考えて見ますと、私が持っているカードでさえ、最高限度額は150万円。

 いったい、どうやったら、買えるんでしょうねえ。。。
 私も、昔、風呂のリフォームをしたときに支払額が150万円となったことがあります。

 そのときの私の持っていたカードは、三井住友クラシック、限度額は70万円くらいだったと思います。もうひとつは妻が持っていたカード、イオンカード。これが90万円。私の口座から引き落とされるのに、主婦の妻の方が信用があったんですね。

 ですが、支払いは注文時と、完成時の2回に分かれていたため、助かったんです。限度額内の支払いで済みました。

 以後の買い物は、100万円を超えるものは、カード支払いはありませんでした。

 自動車などは2台買いましたが、ホンダのカードは限度額は70万円ですが、購入時のカード支払い分は最高40万円まで、あとは銀行口座送金と決まっているみたいです。

 例えば霊園の墓地や墓石購入も200万円は超えますが、銀行振込。カード払いには対応していませんでした。

 いつも行く海外旅行の最高額(実績値)でも50万円以下。
 だから限度額150万円あれば十分と思っていました。

 ですが、高いツアー料金になると150万円くらいのものはあるんです。クルーズ船で楽しもうとすると。。。

 ということは、150万円の買い物をすると、それが翌月決済されるまでは、そのカードは身動きもできない状態になる、ということです。

 つまり、150万円+150万円=300万円くらいないと、150万円の支払いを安心してできないということに。(それ以外に使う予定がなければそれで済みますが)

我が家は、私一人ですが、ご夫婦で旅行をされる場合は、限度額が300万円では、75万円x2くらいが限度で、それを超えると、次回の旅行の予約ができない、なんてことになりましょう。

家族カードでは、がま口がおなじだから、2枚使おうとしてもダメ。夫婦別々の会社、または別々の銀行口座に紐付けされたカードがないとダメということに。

 我が家は、150万円が最高と書きました。三井住友VISAゴールド、楽天プレミアム。


1.「限度額を引き上げる」

本当は実績をあげて「限度額を引き上げる」ですが、現役時代ならともかく、いまや無職の年金ジジイです。
ちょっと無理なのでは?と思ってしまいます。

上の2つのカード、実は「再雇用2年目」に切り替えまたは作成したものです。

三井住友VISAゴールドはクラシックのとき100万円。ゴールドになって150万円となりました。
カード所有は30年以上でしたが、使用実績は微々たるもんでした。ゴールドになってから、旅行で使っていますが。

一方の楽天プレミアム。作成時に150万円の枠をくれました。このカード、最高は300万円だそうです。大盤振る舞いですね。よく使う人はもらえるらしい。ユージンUも300万円だそうです。

ですが、私、プライオリティパス狙いだったので、作成してからも会費以外、ほとんど使用実績ありません。これでは、限度額、上がりようもありません。

いまさら、使用実績といってもねえ。。諦めますか。。。

2. 一時的に「限度額を引き上げる」
 でも、調べたら、一時的に「限度額を引き上げる」ことはできるようです。

(1) 三井住友カードのページ ご利用枠の引き上げ
—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-

ご利用枠の一時的な引き上げ(ネットで申し込み)
審査・結果通知
即時にお引き上げできる場合と、お電話による再申し込みが必要となる場合がございます。
   :
プラチナ・ゴールド会員の方がインターネットからお手続きされる場合、200万円以上のお申し込み単位は50万円となります。
   :
審査により現状のご利用枠から引き下げになることはございません。
—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-

(2) 楽天プレミアムの場合、一時的な引き上げは、

クレジットカード比較SMART
楽天カードは上限300万円!? 楽天カードの限度額の上げ方を紹介
2019年2月8日

楽天e-NAVIから「ご利用可能額の一時的な増枠」を選択することで申し込みができます。

—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-
限度額が上がる期間は1ヶ月ではなく、2ヶ月となっています。

限度額一時引き上げは限度額の最大2倍まで
限度額一時引き上げは最大300万円まで

入会後半年以上経過していること
前回の増枠から半年以上経過していること
—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-

ということで、何か使う機会があったら、三井住友VISAゴールドならデスクに電話。楽天プレミアムはネットだけのようです。こういうとき、ゴールドデスクの対応はいいですね。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

年金生活者は限度額増額が絶望的です

久しぶりのコメです。(ブログはよく覗き見してます)
 定年になってから、それまでのカードを会費無料のカードに切り替えました。(なんにも考えずに!)
その結果、2百万円台の年収ではほとんどのカード会社は増額に応じてくれませんでした。(現役の時に枠を増やしておくべき。と後悔先に立たず!)
ここ数年は旅行費用は(唯一増額に対応してくれた)交通系カードや家計用ビジネスカード(ゴールド機能付き)の臨時増額に一時立て替えしてもらって自転車操業で対応しています。(今後数年間は高額海外旅行カード決済はなさそうですが・・・)
貴ブログでご教示頂いた某スーパー系ゴールドカードを取得すべく(ゴールドカードになると限度額・臨時増額枠が増えるかどうか調べていませんが)、(外堀を埋めるべく??)そこの銀行口座で定期・外貨・投信・・・で愁眉を送っています。
いつインビテーションが来るかな??

Re: 年金生活者は限度額増額が絶望的です

やはり、そんなことがあったのですね。
私は現役時代、出張以外に、クレジットカードは使いませんでしたので、ゴールドカードもマイルも無縁で知りませんでした。

限度額が低いと、高額の旅費決済は苦労しますね。

最近調べたら、AMEXカードは、上限は特にないのだそうです。もちろん、初めは低い額が与えられるらしいのですが、

いざというときは、800万円決済したければ、あらかじめカード会社に800万円送金しておくと、その範囲で上限が増えて、そこから差し引かれる、らしいです。(還元につくポイントだけの問題ですが、旅行会社への直接銀行送金よりとくになる、んだそうです)

イオンセレクトは、預金が100万円以上あれば、使用実績なくとも、インビテーションを待つことなく、電話一本で、ゴールドカードへの切り替え可能と思います。まずは、電話を。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています