FC2ブログ

記事一覧

そしていなくなった 台風







 突如現れた台風。
 日本近海で雨雲が集まり、にわかに台風に。

 そして、見る見る発達、一時は975hPaくらいまでに発達。
 関東に直撃か?

と思いきや、徐々に東寄りに。
そして、上陸ではなく、沿岸を進み、消滅するという。

本日、朝、起きて見ると、風は少しあるかな?くらいで、曇り空。

いつも寝坊のユージンUから、台風は?と聞かれて、そういえば、私も気にしていなかったワイと、携帯(Yahoo天気)で見てみれば、左端の操作タブに、台風マークをはじめて発見!(いままでは、雨雲と雷のマークだけでした。)

台風は、伊豆七島の三宅島のそばにいるような。。。。

B1041-1台風2020-09-24


通常通りの生活を続けて、12時間後の夜の9時すぎ、

再び携帯(Yahoo天気)を見ると、もう台風のタブは消え失せ、雨雲と雷だけになっていました。
いまは、九州や四国、中国に雨雲がかかっていますが、関東にはありません。

B1041-2台風2020-09-24

あすは、その雨雲が東に移動して来るようです。

9月も、下旬にはいっています。
気温は、10月中旬の天気のようです。

今年の夏は、なんだかとても短かった。7月いっぱいは梅雨。
8月になってから8月末までの約1ヶ月だけが暑かった。

そして、暑くない9月も、もう直ぐ終わり。
異常気象だー。。。。

このあいだの九州にまっしぐらの巨大台風、あらかじめ警戒が予告されたため、大きな被害はなかったようです。

マスコミは騒ぎすぎるきらいはありますが、かんじんな時に役に立たない。今年は、気象庁が巨大台風を前にして「事前予告」してくれたため、対策をとる時間ができたようで、よかったですね。

そして、今度の台風も、事前情報で、沿岸のJRも本日は特急運休などを決めたのですが、台風が陸地から大きく離れたため、それも本日解除され運休はなかったようです。

本来は、9月から11月にかけて大型台風が来るのですが、今年は、ラニーニャ(南米沖の海水温が低くなる、日本側の西太平洋の海水温は高くなる)だそうで、

・フィリピン近海で海水温が高いため台風が発生しやすくなる、
・日本では平年に比べて秋の初めごろは気温が高く(9月は残暑が厳しくなる)、
・冬は気温が低くなる傾向がある

といわれました。

「ラニーニャ現象発生」か 残暑厳しく 台風情報に注意 気象庁
NHK NEWSWEB 2020年9月10日 17時08分


・台風は、たしかに1発だけ、大きなものが来ましたが、北進し、いつもと違う朝鮮半島を北上、
・「厳しい残暑は来なかった」9月も終わりだというのに

さて、なんだか10月のような気温ですし、このまま、秋に突入でしょうか。
寒いのはきらいなんですが。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています