fc2ブログ

記事一覧

半年ぶりに床屋に行く







 冬は寒いので床屋は嫌いです。
 ただでさえ薄くなった髪の毛。

極端な話になると、頭の上にはうっすらと、そして周りには髪の毛が残っています。
お茶の水博士か?と思ってネットで調べたら、ここまでではありません。

B1218-1お茶2021-03-15
https://tezukaosamu.net/jp/character/144.html
より

でも、わかるでしょう?
冬は寒いって。。。

毛糸の帽子をかぶって寝たりしましたが、いまや春。もう、いらない。

そこで、ボウボウになった髪の毛(周りだけ)を切りに床屋に行きました。
なんと、9月以来ですから、実に半年ぶり。


寒いので少し長く、と注文したら、
どれだけ切りますか?と質問されてしまいました。

いつもは、残して欲しいのに、バッサリ切られてしまっていました。
昔は、妻に見せると、いいじゃない、若く見えて、などと言われたもんですが。

いまじゃあ、髪長いので切ってこようかな、と我が子に言うと、「変わらないんじゃない?」(切るほど髪の毛残ってないんじゃない?)とはっきり言われて、しばし、行くのを思いとどまったほどです。

(確かに、そうですけどね。)
ですが、いつもは耳に被さらないくらい、というとバッサリ切られますので、じゃあ、耳に1、2cmこのるくらい、としましたら、少し考えて工夫してやってくれました。

この床屋さん、我が子の同級生のお父さん。(わたしより1回り以上若いと思われ)。
刈り込んでボーズにしています。

どうも、床屋さんは短いのが好きなようです。
私が19歳の頃の写真は、ふさふさ長髪、別人28号。例の国家試験の免許証、その当時の姿が残っています。

今回の新たな国家試験の免許証は、5年前に写真屋さんで撮った写真。髪の毛の長さがほとんどない姿。印象は5年前も今もほとんど変わりません。

自動車運転免許証もほぼ5年前。ほぼ同じ顔。今年の夏には更新です。

これらの写真に近づけようと、今回、床屋さんに行ったのです。4月に受けるさらに新たな国家試験の免許証も、5年前のが「まだ使える!」なんてね。「6ヶ月以内」などというのは、若い人の話だと思っています。

ということで、床屋さんのおかげで、頭の後ろ側の髪の毛がすっきりしたので、また当分、安眠を貪ることといたします(どこまで床屋嫌いなんだー。。。)。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています