FC2ブログ

記事一覧

ブログの目次作りは毎度面倒です







B122アム2017-09-10

1週間に1度程度、目次の更新をしています。
目次は、時系列順に作っているものと、サブタイトル別(フォルダの名称毎に分類したもの)の2つを作っています。

19.目次 ゼロから始める年金生活(2017.5.11)(適宜更新)
39. サブタイトル別 目次 - ゼロから始める年金生活 (2017.6.2)(適宜更新)

何が面倒かと言って、毎回の記事の収納先のアドレスへのリンクをhtml形式のテキストで書かねばならないことです。これを以前のテキストに追記することによって更新するのですが、結構、間違いがあり、毎度気づくと修正しています。

手動で行っているので、記事が増えてくると、特にタイトル別の目次では追記箇所が多岐にわたるので、スクロールが増えてくるし、年寄りの目で追うにも疲労してくるし、挿入ミスも起こりやすくなってきます。

今はブログをはじめて6ヶ月目に突入、記事は120を超えましたが、こんな程度でねをあげ始めました。

ですが、当初の目的は、年金生活者の家計上のデータは、定年退職を迎える今後の世代にも役立つはずなので、過去の記事をいつでも検索できるようにと、設置したものです。

私もいつまでも新規のデータを提供できるわけでもないので、完全年金生活に入ってしまうと他愛のない日常の日記しか書かないことになり、時間をかけて作った年金生活者の財政上のデータも埋もれてしまうかもしれません。

そこで、これらのデータだけは、いずれどこか別のホームページに分離独立させて掲載したいと思っています。

それまでは、面倒くさいけれど、目次の更新を行っていこうと思っています。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています