fc2ブログ

記事一覧

こんなはずじゃあなかった完全リタイヤ2年目も終わる







 毎度ブログを書いていて、実は昨年の今頃、「完全リタイヤ1年」を記念して、「完全にリタイヤして1年を振り返る」という話題を、半分書きました。

 ですが、結局「ボツ」に。
 コロナが流行りだして、私の気持ちが「それどころではなかった」ようです。

 ですが、さすがに、こんなに長く続くとも思いませんでした。皆さんも、そうでしょうか。

 当時の原稿を見ますと、1年目の第1から第3四半期までは、「順風満帆」のリタイヤ生活。

 町の英会話教室
 携帯アプリでの英会話

 ジム通い
 年金生活の収支

 旅行の実績
 我が子との同居生活2年目料理洗濯など

などを取り上げて、書くつもりでした。しかし、その後、旅行がなくなり、ジムが無くなり、町の英会話教室も無くなり。。。

旅行にも行かないと、家計簿も単調な収支決算。黒字。。。しかし、楽しくない。
いまや、閉じこもり生活「1周年記念」です。

もともと、出不精だった私なので、旅行を除くと、人との接点が極めて少ない。せめて、町の人との出会いが「地元公民館の英会話教室」。春の3ヶ月ほどの期間限定の活動ですが、去年は中止に。今年も募集が来たので申し込んで見ました。どうなることやら。

ジムは、それこそ「スポーツ嫌い」の私が、「清水の舞台」から飛び降りるつもりで、行き始めたのですが、出動を自粛しています。。

そのほか、外食、外飲み、同窓会、そして東京行き、なども全て自粛。

ただ、例外はあり、コロナの間隙を縫って、昨年11月末に最後の頃の「GOTOトラベル」で京都に行ったことが、唯一の旅行の成果。田舎からヒコーキで関西に飛びましたので、ある程度のリスクは避けられたと思います。

これが、「楽しいはずだった」わたしの完全リタイヤ生活の1年目第四四半期から、2年目全部までの「総まとめ」でした。ああ、情けない。。。

おっと、完全リタイヤ2年目の第4四半期は、家でできる「新たなる活動」も始めましたっけ。

暇なジジイの趣味の分野の国家試験資格へのチャレンジです。

ブログでも、もう何度か書きましたが。少年時代に4級相当をとりましたが、1月になって昔の職場の友人がネットのイーラーニング講習を受けて2級を取ったことを聞きかじり、「私にもできるかも」とはじめました。

そんなわけで、いまや「散歩とスーパーの買い物」以外は閉じこもり生活ですが、問題集と参考書を見ながら、ジジイの頭は毎日が「古(ふる)回転」。。。

カク、カク、カク、カク、。。。。カッタン。(何かに引っかかっていますな。。。)

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています