fc2ブログ

記事一覧

夏の電気代はエアコンだーい(代)??







 さて、夏はエアコン。
 電気代はうなぎのぼり。うなぎは1回だけ食べましたけど。

 まずは、8月の電気代。我が家は10日締めですので、7/11から8/10までの分です。
538kWh, 14319円と出ました。

3月から7月まで、ずっと平坦でしたので、電気メータが壊れたのではないか? 安く上がっている、しめしめ、と思っていましたが。
8月になったら、ちゃんとエアコン様の運転で、うなぎのぼり、電気メータ、壊れてないことがわかりました。(赤い線R3が令和3年)

B1373-1電気2021-08-19

B1373-2電気2021-08-19

今年は、そういえば、夏になる直前まで「長雨」でしたっけ。そのおかげで、電気代が安く済んだのかしらん。

7月に入ってから、連日、惜しげも無くエアコンつけていましたので、どうなることかと思ったら、例年並みの電気使用量になりました。
寝る時にも寝室のエアコンつけて寝ていました。

ところで、最近、我が家は電気はエネオスに契約しているのですが、時間毎の使用量が過去に遡って見える様になりました。

もともと、契約時には「スマートメータ」に取り替えたので、検針のおばさんは居なくなり、30分ごとに、電気信号で会社の方に送られる様になっていました。

これがお客に見えるかというと、当初は、(本人確認の書類を添えて)申請しなくちゃ見えなかったのですが、最近は、申請せずとも(契約者ならば)誰でも見えるようになったみたいです。

そこでです。
エアコン使わない日(今年の5月1日)と、今年の暑かった日(エアコン使っている日、8月1日)を比較してみました。それがこれ。

B1373-3電気2021-08-19

朝、6時台には我が子が起き出して会社に行く支度。居間のエアコンもつけ風呂にも入る。
8月の赤い線は、すごい跳ね上がっていますね。

8時過ぎには私が起きています。洗濯機などを回したりして。。。
でも、居間のエアコンはずっと付けっ放し。それが大きいか。。。

というわけで、暑い日にはこんな調子で電気が消費されます。
赤と青の差は、1日合計で8kWh。これが毎日続けば、1月30日計算で、240kWhがエアコン代ということになりそう。

月ごとの使用量をみても、だいたい、合っています。

お金をケチりたい方は、この図をみれば、昼間、涼しいショッピングモールなどで過ごすという手も有効だということがわかります。(今はコロナ対策のため現実的ではありませんけど)

うちは、そんなことは御構い無しに、連日、付けっ放しの生活に徹しております。
ただ、北関東は8月のお盆時期1週間は涼しい日が続きまして、エアコンは休止していました。

それも、昨日から復活しました。当分、暑い日が続きそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています