fc2ブログ

記事一覧

衝撃のニュース 水道代257万円







先日、ネットでニュースを見ていたら(新聞はもう取ってないので)、こんな衝撃的なニュースがありました。

本人が訪れて指摘し発覚…水道料金約4千円なのに『約257万円』を誤って徴収 検針の際に数値入力ミスか
東海テレビ 8/20(金) 21:02配信

—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-
18日に本人が市の上下水道部を訪れて指摘し、誤徴収が発覚しました。市は20日、誤って徴収した256万8533円を返還したということです。

 6月15日に行った検針の際、数値の入力を誤ったことが原因とみられていて、6月29日の2回目の検針で、入力ミスに気づいて正しい数値に直したものの、システムの実行ボタンを押し忘れ、誤って請求したということです。
—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-

このニュースの凄いところは、請求があって銀行口座振替で「一旦、引き落とされた」あと、市役所にクレームをつけに行ったところ。

257万円、引き落とされちゃったんですね。
うちも、そのくらいは普通口座に入ってはいるものの。。。マイナスになっていたかも。

水道代は、我が家では、7月始めに検針したものは、その場で請求額が印字されたものがポストに入れられ、翌月(8月)の末ごろに引き落とし。

現役時代だったら、私は請求書など絶対見ていなかったでしょう。あとで口座引き落としされた数字を見るくらい。。

今は「家計簿」をつけているので、請求書が来るたびに数日内には「記入する」ので、そのような数字のおばけには、早々に気づくことができますけどね。
銀行引き落としは、我が家ではもうガス、水道、生命保険の3つしか残っていませんが。

B1381-1家系2021-08-27

でも、よく気がつきましたねえ。この人。

教訓

家計簿など、つけなくても良いが、請求書は月に1度くらいはみておきましょう。
引き落とされる前には、なんとか手が打てるというもんです。

さて、家計簿をつけていると、もっと良いことも。

水道ではありませんが、ガスの検針票が最近、ポストに入っていなかったことがありました。(ポストに入っているはずが、下に落ちていたこともありますので、風で飛んで行ってしまったかも)

気が付いたのは、家計簿のガスの欄が、更新されていなかったから。そういえば、来ていないな、と。

ガス屋さんに電話して、再発行してもらいました。(検針していたことは確かでした)

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています