fc2ブログ

記事一覧

我が子の車の1年点検 便乗してようやく冬タイヤ交換







 我が子の車は8月購入につき、この時期は車検や1年点検。今年は1年点検。
我が子の車の点検は、私が(ボランティアで)ディーラーに持って行っています。我が子が休みの日に。

 点検費用は、車検毎に「点検パック」というのを(前払いで)購入してありますので、支払いはしなくて良い。(前回、車検のときには、支払いのために我が子を連れて行きました)

 ところで、実は、我が子の車は「冬タイヤ」のまま。(私の車もですけれど)
我が子の車は、通勤に使うので「土日」でないと交換できないのです。

 例年、5月の連休頃にタイヤ交換をやるのですが、今年は、「まだ、いいやー」とサボっていたら、長雨の季節となってしまい、時期を逸してしまいました。

雨があがったら、暑い夏が来ました。我が家の老人は、屋外で1、2時間の労働は避けたいと思っていますので、結局、タイヤ交換ができないまま、8月末まで来たのです。

そして、先日、ピンっ!と閃きました。
「そうだ、ディーラーに無料でやってもらえるんじゃね?」

実は、他の人のブログで、無料で交換してもらった記事を読んだことがありました。

で、私の車、4月の「6ヶ月」点検のときに聞いて見たことがあるんですが、「6ヶ月」はタイヤ外しません、無料になりません。。。ということでした。

私の車は、車検点検時期が10月(1年)ですから、どう考えても、タイヤ履き替えの時期からすごく離れていますので、だめだねえ、という結論でした。

ところが、我が子の車のように、本来、4、5月に履き替えるところ、8月まで引っ張って、無理やり「無料!」になる? 電話したら「はい、無料です」。

やった! ということで、本日、点検とタイヤ交換を無事済ませました。やれやれ。

ちなみに、冬タイヤを夏にずっと履いていて何か問題があるか?というと、

(1)凍結地面にも吸い付きの良いタイヤのゴムが減る!もったいない。
(2)雨降りの路面では、ブレーキが効きにくくなる、という欠点があります。

夏は、夏タイヤの方が良いのです。でも、横着な老人が、サボって来た、ということで。はい。

ちなみに私の車。これもまだ冬タイヤ。
あと、2ヶ月で点検時期を迎えますので、夏タイヤに無料で交換できる。。。。(?)、すぐに冬じゃないか!

やはり、9月になって涼しくなったら「夏タイヤ」に変えましょうか。

逆に、私の場合は、冬でも朝や深夜は車に乗らないので、凍結路面を走ることはなくなりました。昨今は雪も降らない。。。来冬は、夏タイヤで過ごしてもいいくらい。そう思っています。

「老人は思っているだけで、実行しないことが多い」ので、次回、9月になってタイヤ交換したら、またご報告することにいたします。(それまでは、「ホラ吹き老人」ということで)

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2023年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています