fc2ブログ

記事一覧

暑さ寒さも彼岸まで、おお、もう彼岸かい







 9月も後半、台風が去って暑くなったかと思ったものの、夜になると何か寒い。

 本日はスーパーに行ったら、また仏様の果物や切り花が並んでいます。はて、何の日だろうと、首を傾げていました。帰宅してカレンダーを見ますと、19日(日)、なんの日でもない。。

本日は、我が子は日曜出勤。例によってコロナ対策の人減らし、交代で休日出勤という具合。
清々しい1日を過ごすことができました。

だが、夜になって気づきました。あれ?明日は「旗日」、となると、何と、我が子は休みじゃないの。。。とほほほほ。。。1日、損した気分。(亭主元気で留守がいい、という主婦の気分と同じ)

旗日って何の日? おや、「敬老の日」でないの!
昭和の時代、「敬老の日」といえば、うちの婆ちゃん(いまでいうひーひー婆ちゃん)が、老人会で温泉行ったり、どこかで食事会したり、でしたっけ。

いまじゃ、私の姉が「バーバー」となり、娘や孫から祝ってもらっている一方で、ひい婆ちゃん(我がお袋)は施設で何か催し物をやってもらっていることでしょう。

一方、我が家には敬老の日を祝う「年寄り」は居ません。駆け出しの社会人の我が子と、その衣食住を提供する現役の主夫業の親父がいるだけ。

その親父、表では「高齢者枠」でワクチン接種をしたくせに、家の中では「高齢者認定」をされていない存在なのです。我が子曰く(いわく)「高齢者って人によって違うよねー」だってさ。

なので、我が家内では私は「現役のオヤジ」でしかありません。

さて、スーパーの果物や切り花は一体?の続き、カレンダーをずっと右に見ていきますと23日(木)「秋分の日」がありました。「これだ!」

ネットで調べますと、秋の彼岸の入りが20日(月)、彼岸の中日が「秋分の日」23日(木)、彼岸明けが26日(日)とありました。

我が家では、仏教行事もほとんど何もしませんが、スーパーに足を運びますと、そういうものが少し見えて来ます。明日は、花でも飾ろうかしら。。

世の中、シルバーウイークと呼ばれるものが、これでした。
本来なら、皆さん、旅行に行っているシーズンだったかも。

今月は、今週末に予定されている趣味の国試の実施日に合わせて、受験勉強をしていましたが、やる気が失せて、いまや失速状態。。。行っても、行かなくても、週末で目標は消滅します。

さて、来月から何やろう。。

世の中のタイムスケジュールは、9月末、自民党総裁選。10月末?衆院選。
明日は、株価注目、中国の大変動が東京に波及するかどうか見ものですし。

我が家のタイムスケジュールは、9月末、我が子が第1回接種、10月末が第2回接種。
なので、私の行動制限解除は、11月中旬から。

その頃には、国も先月から予告していた「行動制限の緩和」を発表していることでしょう。
11月中旬から「旅行」にでも行くか。そのためには今予約しておかないといけない。。。

肝心なことは、(今、下降気味になってきた)第5波のリバウンドがまたやってくるということ。これは専門家も言っているので、来ることは間違いないが、いつくるかはまだ誰も知らない。。

ただし、今年の年末は、皆さん、「帰省」が許されて、「大混雑」、そして「第6波」となる、なんてことにつながるかもしれません。。。。

なので、旅行行くなら今のうち(11月あたりから12月あたりまで)。

ということで、今週は、今年の残された3ヶ月に「じゃあ何の楽しみをやるか」を考えることにします。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています