fc2ブログ

記事一覧

初めてのホテルのキャンセル







 今度の日曜、東京で1泊して趣味の国試に挑む予定でしたが、徐々にやる気がなくなり、ついに心もポッキリと折れて、ホテルをキャンセルすることにしました。

そもそもが、ホテルを予約した時「2日前までキャンセル無料」とあったのが目に止まりました。

予約は、WEB上のサイト、Booking.comを利用しました。
ホテルは、試験会場近くのホテルを選びました。

B1406-1ホテ2021-09-21

B1406-2ホテ2021-09-21

B1406-3ホテ2021-09-21

4月の時は、同じく有明の「住友不動産 ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明 」でしたが、そのときは、Yahooトラベル(一休.com)を使いました。

今回は、なぜかBooking.com。何年か前に、JALマイルの旅行の時のホテル予約に使ったことがありました。

で、予約は簡単でしたが、「キャンセル」は、初めて。

私、旅行会社のツアーのキャンセルは何度かやったことはありますが、自ら予約したホテルなどは、めったにキャンセルしないものですから。。。。

で、メールを探すものの、なかなか見つかりません。。。

予約時に画面のコピーはとってありますが、キャンセルするにはサイトのリンクがあったほうが便利だろうと、予約時のメールを探しておりました。。。

すると、Booking.comから、ちょうどよく、「準備はいかがのお伺いメール」が来たではありませんか。何日か前に伺いメールがくるの、以前は鬱陶しいと思っていたのですが、キャンセルを考えているときには、大いに助かるサービスでした。(一休.comもありました)

おかげで、難なく、サイトに行けて、「すぐに」キャンセルできました。

B1406-4ホテ2021-09-21

いちおう、キャンセルの理由は、新型コロナウイルスの規制で。。ということにしておきました。
まだ、緊急事態宣言は解除されておらず、県境をまたぐ移動はひかえよ、といわれておりますし。。

ちなみに、我が県では、予約したその日に、「緊急事態宣言」が出されたので、はじめっから、何か運が悪かったようで。やる気がどんどん失せて行ったのは、そのせいかもしれない。。。(と、他人のせいにしておきます)

で、ボタンを押しましたら、はい、キャンセル完了となりました。

このホテル、機会があったら、泊まってみたいホテルの1つです。
今度は、東京で開かれる同窓会のときなどに利用できたらいいなと思っています。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています