fc2ブログ

記事一覧

文化の日は大人くし文化を味わう







 今日は文化の日。旗日。
 我が子も休みで、ホッ。。。

昨日は、首の曲がらぬ我が子の代わりに私が通勤のお手伝い。朝晩、会社まで、送り迎え。

ひさしぶりの通勤で、私もくたびれました。何よりも運転席ではお尻に荷重がかかり、尾てい骨骨折の私には「苦行」でした。。

今日は休みなので「やれやれ。。」
この休みの間位に、見たニュースはCOP26。

別段、環境に興味はありません。むしろ、「環境」、「環境」、と騒ぎ、ガソリンエンジン車の廃止とか、石炭火力発電所の廃止とか、欧州の金の亡者にいいように翻弄されているのには我慢がならない。

あの、頭のおかしいスウェーデンの「愚れた嬢」の姿をニュースで見ると、不愉快でなりません。そんなジジイです。

ところで、COP26のニュースで一番気の毒に思ったのは、日本の岸田さん。

先日、選挙で大忙しだった人ですが、終わったら、COP26に出席。ニュースでは「出発しました」と見たと思ったら、「帰国しました」。

イギリスのグラスゴーでしたっけ? どんなに早くても12時間。滞在時間は8時間。そして帰国に12時間。若い人なら「弾丸ツアー」。

けれども、岸田さんって60代。出発の直前まで仕事して、向こうで、人と会って話して、帰国したらすぐに仕事で。昔、安倍元総理の親父さん、外務大臣でしたが、外国詣でで寿命を縮めたと言われております。

それまでに「過酷な業務」ですが、誰一人、それをねぎらうような記事も書きません。「できて当たり前」。皆さん、そう思っているのでしょう。(私はつくづく、隠居の身でよかったと思っています)

でも、「弾丸ツアー」はきついですよね。

欧米の口車に乗ったら負けだ、ということが分からぬのか、日本のマスコミも、揶揄している化石賞を取り上げ、ねぎらっている。。。

環境団体、岸田演説に反発「ゼロエミッション火力妄信」 化石賞も
11/3(水) 19:44配信 毎日新聞

国内のニュースは、いまだ、選挙の話を長引かせているだけ。誰も、COP26のことなど気にしていません。。。

これでは、日本はいつまでたっても貧乏から抜け出せませんね。。

さて、お題目の文化の日はどうなったって?
私は、パソコンで、ネットのニュースを見ていました。十分、文化的でしたよ。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています