fc2ブログ

記事一覧

セミリタイヤ ー退職後再雇用はフルタイムとパートタイムのどちらがお得?






前回、紹介した条件でセミリタイヤ時の年収を計算してみました。結果を見せる前に、他のサイトの記事をちょっと紹介。


Webで見つけた保険会社のFPの記事 「定年後の生きがいと働き方|セカンドライフゼミナール|第一生命保険 …」ホームページより

—————————-
定年退職後は、再雇用の条件によって手取収入に意外な差が生じる。

[橋本さん(61歳)] 定年前の月収は40万円、定年後 継続雇用制度月収30万円、フルタイム
・年金が大幅にカット、雇用保険 雇用継続給付 殆んど出ない、社会保険料と税金 収入に見合った徴収

[安藤さん(61歳)]、定年前ほぼ同様の収入、勤務日数を減らして働く月収20万円
・で働くことになった。結果、橋本さんに比べ再雇用時の収入が10万円少なく、
・年金のカット率が低く、雇用保険 再雇用時の給与に対し最大15%の給付、社会保険料、税金も下がり

橋本さんと安藤さんは給与収入差では10万円だが、手取収入では殆ど差がないこと(約1万円の差)がわかる。

フルタイムで働くことが生きがいであれば、それも良し。趣味を楽しみながら適度な収入を得る、のも良し。ただ、その場合「手取収入がどうなるのか」をよく調べておく必要がある。最も経済的に有利な方法で生きがいを求めることも大切。定年を迎える前に「自分にとって生きがいとは何か」を考えておくことは欠かせない。
—————————-

私の場合はどうでしょう。実は先の記事を読むより前に、エクセルで計算していました。退職後、フルタイムの嘱託として仕事をする傍ら、暇にまかせてエクセルを駆使して自分の年金収入の予想、フルタイムとパートの給与収入と各年金収入を計算。

B15年収比較2017-05-06


 4年間フルタイムの総収入は、給与所得が大きいだけに、1年フルタイム後4年パートタイムと比べて100万円程大きくなります。(5年間フルタイムの場合は200万円の差がでます)。

ところが、フルタイムは年金加入継続なので社会保険料がかかり、所得税・地方税も高い。1年フルタイムの所得税・住民税と社会保険料(厚生年金払込、健康保険)額は110万円。2年目以降もフルタイムでは同じ額が続きます。

 一方、2年目以降、パートタイムになることによりその額は減少し、H28年10月からは年金加入条件が引き下げられるのにともないパートタイムの時短により収入減となり税・社保料の額が下がり、結果的にどんどん減少します。図3。

B15税と社保2017-05-06

 したがって、4年フルタイムと、2年目以降パートタイムの両者の可処分所得はほとんど同じになり、200万円ほどの収入差は無かったことになります。図4。

B15可処分所得2017-05-06

 以上から、私は2年目からパートタイムワーカーに切り替えました。パートタイムは実質所得が変わらないのに、勤務日数もが少なくなり(週5日-->週2日程度)その分楽ができます。

 こんなことは、再雇用に親切丁寧な会社でも教えてくれません。可処分所得は、家族構成(所得税や住民税、健康保険料、住んでいる市町村)や所得(再雇用給与)、学歴(年金加入年月)、年金支給年齢(今は2年ごとに変わる過渡期)等、様々な事情によって変わりますので、計算にはおそらく事務的なコストがかかるでしょう(自分でやればタダですが)。

 働きたい、というのは個人の意思ですし、会社にとってはフルタイムワーカーが早期にパートタイムワーカーになってしまうのは、安い賃金、即戦力の労働力を減らすことに繋がり不利益なわけですから、これを積極的に費用をかけて計算しあなたはこれがベストですと紹介してくれるほど親切な会社はないということです。

 自分の計算は自分自身で、自己責任で積極的に行いましょう。何?計算に自信が持ていない?多少の計算間違いは気にせず、自分の選択が正しかったんだと自信を持って進めます。

 セミリタイヤでも良く見られているアニメ「この素晴らしい世界に祝福を2」でも女神アークプリストを祀るアクシズ教徒の教義に以下のフレーズが登場します。「迷った末に出した答えはどちらを選んでも後悔するもの。どうせ後悔するのなら今が楽ちんな方を選びなさい」。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています