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戦争でヨーロッパが遠くなる







 ロシアのウクライナ侵攻は、私たちの旅行事情にも影響を与えそうです。
 何を呑気なことを?とお思いでしょうが、結構深刻な事態だと思います。

まずは、これ。

ロシア、欧州の飛行機発着を禁止、対ロ制裁への対抗措置
2022年03月01日 JETROビジネス短信

ロシア、飛行禁止の37ヶ国と世界の運航への影響
3/3(木) 6:01 タワーマン元航空管制官

実は、欧州EC側では、ロシアの侵攻に伴い、ロシアの飛行機のEC領空への飛行に制限を設けました。これに対抗してロシアもECの航空会社の飛行機のロシア上空への運行を禁止したわけです。

私のユージンUは、ブラジルからドイツ経由でフランクフルトから2月24日にルフトハンザ羽田行きに乗る予定でした。彼は空港でうろうろしていたため、搭乗の5分前についたため予定の飛行機に乗り遅れてしまい、翌日のANA便に変更したのでした。

さて、羽田に向けて飛び立ったルフトハンザ、彼は実は後で知ったそうなんですが、モスクワ上空まで飛んだ後、なんと「引き返した」のだそうです。ロシア上空での運行の禁止が発動したのですね。

彼は知らぬまま、翌日のANA便で無事、日本に帰れました。実は、この時点では、日本の航空会社は、ロシアの禁止に含まれていなかったのです。

今でも、禁止はされていない。なので、JALもNも現時点では両社とも通常の飛行ルートで欧州路線の運航を続けているのだそうです。

ロシア上空回避の飛行ルートすでに検討=ANA・JAL両社長
2022年3月2日5:47 午後 REUTERS(ロイター)

だが、時間の問題かも。
つまり、日本とヨーロッパを結ぶ空路は、冷戦時代は米国アラスカの「アンカレッジ経由」があたりまえでした。

42. 旅の思い出 アンカレッジ経由 (2017.6.5)

じゃあ、アンカレッジ経由が復活するのかな?と思ったら、どうも、現在は、「ロシア上空を通らないルート、ロシア上空よりも南下する飛行ルート」を検討しているようです。

ただ、「東アジアーヨーロッパ間のフライトは、中央・南アジアや中東を経由するルートを選択せざるを得ない」ため、「相当の過密状態が生じると予想される」のだそうです。

いま、欧州系の航空会社、ブリティッシュも、エールフランスも、ルフトハンザも、ロシア上空を飛べないので、日本に来ることができない状態。

使えるとしたら、アラビアのカタール航空とかトルコ航空。ギリシャやトルコ行くなら私も乗ったことあります。ここを経由してヨーロッパに行く手が残っていますが。

これがいつまで続くのでしょうか。何年かダメでしょうね。
これって、旅行だけじゃなく、ビジネスにも大影響。

30年前に戻っちゃった感じです。
中央アジアは過密状態なので、残るは南回りか、北回り。

アンカレッジ、復活するかもしれません。
なので、ヨーロッパは遠くになりにけり。。ですね。

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プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

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