fc2ブログ

記事一覧

地震の後は電力逼迫 98%







 本日は、夜になって、NHKニュースで「速報 東京電力98%」

東電 節電への協力呼びかけ 地震で電力需給厳しく
NHK 2022年3月18日 22時04分

——————————————————————————————————————————
東京電力は、16日の地震で運転が止まった発電所の復旧が進まず、…………

寒さの影響で暖房の使用が増えていて、会社では18日午後10時まで供給力に対する電力使用の割合が98%に達し、電力需給が非常に厳しい状況になると予想しています。
——————————————————————————————————————————


東京電力パワーグリッド 電気予報
3月18日21:00 想定

B1580-1電気2022-03-18

B1580-2電気2022-03-18

たしかに夜間は、発電量(供給量)が下がっている。太陽光など昼間でも数%しか無いし夜間はゼロ。当てにならない。エコだって言ってられない状況ですわな。

本日は、私のとこ北関東は、朝は6℃だったのに昼間は外気温3℃でした。今、夜中になって6℃に戻っています。東北は雪ですが、こちらはそれほど寒くならずに助かった。

今晩「地震」とか不確定要素がなければ、この電力逼迫状況は乗り切れることでしょう。
もし、何かあれば「大規模停電」ですから、悲惨。ほんと、綱渡りなんです。

それにしても、こんなギリギリの状態、前から予測されていたのですが、やはり、どうしようもないみたいですね。

LNGもウクライナ戦争により、今後は「先細り」ですから、電力会社も大変ですね。

ひところ騒いでいたあの忌まわしきグレタ嬢、今度は「ロシアのガス買うな」と、まるで天唾ものですね。

ドイツはロシアの新しいガス供給ラインノルド2を停止したとニュースでやってたけど、それで騙されちゃいけない。従来のノルド1はそのまま。これを停止するとドイツが死んじゃいます。首をしめることはドイツはしないのです。

ドイツは原発も全部止めましたが、電気は隣近所からお金で買えるのです。でも、全面廃止を1年先延ばしにしました。今後、原発を復活させるでしょう。

日本に化石賞を贈り、さんざん日本の石炭火力をコケにしていた欧州は、日本の電力会社が確保したLNGを分けてあげるのを「当然」のごとく振舞っているなんて。。。エコに騙されちゃいけません。

と、小言を書いて、さあ、関東の皆さん、寒い日は電気を節約しましょう。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています