fc2ブログ

記事一覧

すばらしいマイナ保険証







 以前にマイナンバーカードが、病院などで「健康保険証の代わりに使える」などとやっていました。

 使えるようになれば、それはすばらしいとは思いますが、
 以前に「マイナンバーカード」は、自分のマイナンバーが記されているために、「情報漏洩」(他人に見られる、悪用される)があったら大変。

うかつに外出時に持ち出し、紛失してもやっかい。

「マイナンバーカード」は銀行口座とも紐付けられたり、確定申告など納税者の番号とも紐付けられたりして、そのうち利用が拡大すれば、米国でよく聞く「ID」の乗っ取り、なりすましみたいな犯罪が横行することにも繋がると。

そう言った点で、自動車免許証とはわけが違い、身分証明書代わりに使う気安さは、ありえない。

なので、「健康保険証の代わりに使える」とはいわれても、病院や薬局の窓口に出すのはペラペラの紙の「健康保険証」の方が安心できます。無くしても再発行も容易ですしね。

と、私は思っていましたら、

 あれ? こんなニュース。

 マイナ保険証で初診21円増 4月から患者負担、反発の声も
3/28(月) 17:26配信 KYODO

「マイナ」とはマイナンバーカードですよね。

—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-
マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」を4月から病院などで使った場合、患者が窓口で支払う医療費が増える。

3割負担の人は初診時に21円、再診時に12円上乗せされる。

マイナ保険証は政府が昨秋に本格導入したものの普及が遅れており、取り組みを促すために対応病院の診療報酬を引き上げるからだ。
—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-—-

本末転倒!
電子化すれば、便利になるし、「経費の節約」に繋がるはずですが、普及率があまりにも低いために、「診療報酬を引き上げる」のですって。

もともと、これを読み取る機械を増設したり、病院の管理システムのソフトウエアを修正したりしないとマイナンバーカードが使えない、その費用の捻出、ということなのでしょうが、

それだったら、患者は「安い方」が良いに決まっている。
そうすると、「ますます普及しなくなる」はずなんですけど。

なにか間違ってないですかね。

結局、厚労省も医者もやる気ないんですね。きっと。
私は、健康保険証(紙ペラ)でとても満足しています。

マイナンバーカードは金庫にしまったきりです。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています