昔懐かしのタレント議員
- 2022/06/23
- 23:38
参議院といえばタレント議員。
私は団塊の世代よりちょっと下の世代。
WEBで調べて見ますと、「国会議員 芸能人」では検索できず、「タレント議員」というキーワードで引っかかりました。WIKIpediaでは、どうやら1968年からはじまったようです。
はい、私、その頃、選挙権、ありませんでした。
テレビを見て、悔しい思いをしたものです。
1968年 中学生でしたが、当選者には放送作家・テレビタレントの青島幸男、漫才師の横山ノックは知ってる名前でした。作家の石原慎太郎は後から知ったかもしれません。
なんせ、中学生ですから。青島幸男などはときどきシャボン玉ホリデーに出てましたからね。
1971年になりますと、高校生でしたから相変わらず選挙権なし。
当選者に落語家の立川談志、放送作家・テレビタレントの野末陳平が知っている名前でした。ちんぺいさんなんぞ、ラジオの深夜放送に出ていました。よく聞いていました。ふざけた人を売りにしていましたが、彼は漢文の大家であったようです。
その頃は、選挙権、ほしかった。
参加するの、楽しそうじゃないですか。。。
でも、選挙権がやってきてからの1974年。知ってる名前は漫才師のコロムビア・トップくらいなもんです。私は入れませんでしたが。そもそも選挙に行ったかどうかも覚えていない?きっと行かなかったでしょう。(私の住民票は住んでいないところにあったと思いますし。。。)
その頃は、選挙熱も冷めていました。
まあ、たまに親父に連れられて選挙行ったこともありました。当時、車に乗せてもらって行かないといけないところにありましたので。
自分で行くようになったのは就職してから。。
でも、いつでもイヤイヤながら。。。。
そこんとこいくと、我が子は真面目。今の若いもんは違いますね。(あ、親の教育が良かったのか?)
さて、今度の参院選。
ほとんど興味がないのですが、これまたシブシブ行くのか、それとも、散歩の一環として行くのか。。。
にほんブログ村ランキングに参加しています



にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています

セミリタイアランキング

シニアライフランキング

節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト