fc2ブログ

記事一覧

私の母は







 母は遊び人でした。
 と言っても、ただの専業主婦。

 いえ、ただの専業主婦でもなく、一時は、短い期間ですが文房具屋をやっていたこともあります。
 もっぱら、母が片手間で。仕入れもひとりでやっていました。

東京は浅草橋に文房具の問屋があり、そこまでリュックサックを持って買い出しに。

バスに乗って出かけました。私は末っ子ですから、お付き合いで(放置できないので?)いっしょにバスに乗っていました。退屈だったことを覚えています。

 店は、単に思いつきではじめたと聞きます。私が幼稚園に上がったころには、店を開いていましたが、高学年になる前には閉めてしまいました。諦めのいいこと。。

家の前の道路が拡張されることもあり、店舗部分は骨組みを奥に移転。家は立て直し。
母は行動力もあったのですが、商売には向かなかったようで。

私が幼い頃は、よく映画館に行きました。
母の趣味です。近所に東映の映画館があり、大川橋蔵や美空ひばり、よく付き合わされました。

なにせ、私は幼い子供。半額か只だったのでしょう。
小学校に私が上がりますと、遠足や臨海学校、修学旅行。

当時は父兄もついて行きました。うちの場合は、母が。
修学旅行だって、ついてきたのです。

バスの中は歌の時間。マイクを持って歌っているのが私の母。ははは。。。
今の時代、考えられないことでした。。。

手がかからなくなってきた高校時代。
今度は、母は津軽三味線を始めました。

我が家が稽古場になり、先生を引き連れ、近所のおばさん連中、10数人が一度に介し。
ちゃんちゃか、ちゃんちゃか。。。ぺんぺんぺんぺん。。。

これは大変な音響でした。
稽古のときには、お茶とお菓子も必ず出ました。

目標は「名取」だとか。女3人集まればかしましいと申しますが、稽古が終わると、おしゃべりの時間、だれそれさんが、どうしたこした。。。

何度かの発表会も経て、そのうちに、この稽古の会も、内部分裂を起こすわけで。
なかなか、おばさん、力関係が大変で。先生だけが、おばさんたちよりも若いアンちゃん。

先生は毎回、苦労の連続だったようです。

稽古の会は縮小しながらも、たぶん10年もたたぬうちに、目標の名取になり、そして終わったようです。母は執念深かった。。。

私は、スポーツ嫌いでしたが、母はなんと体育会系?
運動神経も良く、何をやらせてもできた?

子供の頃は駆け足が早かったそうで。勉強は嫌いだったけれども、運動会は得意。
三味線が終わる頃、こんどはゲートボールが流行りました。

これも、町内のおばさんたち、グループをつくりでかけて行きました。
その頃は私も、就職し、実家を離れていたので詳しいことは知りませんけれど。

やはり、試合があり、勝った、負けた、と騒いでいましたっけ。
ネットサーフィンばかりの私とは大違い。

けれども、テレビゲームは大好き。
晩年、施設に入るまでは、寝ているか、あるいはテレビゲームの毎日でした。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています