fc2ブログ

記事一覧

暖かい日と寒い日が交互にやってくる







 この季節、ストーブ頼みなのですが、ストーブ焚いていても寒い日もあります。
 夜中などは、寝室ではエアコンと小型の電気敷き毛布。

 一昨年までは、寝室ではエアコンと小型の電気敷き毛布、さらには頭は毛が薄く寒いので帽子まで被っていました。これが、昨年からはエアコンが良くなり帽子なしで済む様になり。

 今年は、気がつくと、寝汗で胸から肩にかけてびっしょりのことが何度かあります。
 室温はたぶん14,5度なのですが、エアコンの割に厚手の布団をかぶっているから?

 そして、今年になって気づいたこと。
 それは、今の季節、同じ寒いと言っても、連日夜中-5℃くらいに。

 すると、その日の夜は、居間(16畳から20畳くらい?)では灯油式のFF暖房機がフル稼働でも、ストーブ直上の室温は20℃くらいにしか上がらず、それ以外の場所はひやひやと寒い。。

寝室は寝るときが12℃くらい、エアコンつけて18℃設定でも、14,5℃くらいに。。。
なにせ、外気温がマイナスですから。。。

これが、先日、雨が降りまして、夜中でも外気温5、6℃になりました。昼間の気温は10℃前後と変わらなくても、夜中暖かいと、断然違うことがわかりました。

なにせ、寝ていて、いつも通りエアコン、電気毛布では、暑くて寝られない。。。
全部切ってちょうど良かった。これが2日続きました。

冬で、暖房なしで寝たのは、初めてのこと?最近では記憶にありませんでした。
放射冷却のない夜中、これ、あったかいんですね。。。

さて、そんな日も過ぎ、また、寒い日となりました。
FF暖房機、がんばっています。

私は、昼間でテーブルでうたた寝する毎日です。
(こたつは布団なしの櫓が物置になっています。。。)

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています