fc2ブログ

記事一覧

新たなる詐欺メール来た







 今度は宅急便です。
 アマゾンからの偽メールではありません。クロネコヤマトです。

 我が子からラインで連絡がありました。
「枕を買ったので、うちに届くよー、受け取っておいてね」

その日の夕方、クロネコヤマトからメールが。
あれれ?????

B1852クロ2023-01-30

でも、住所や電話番号が間違ってたら、発送側に連絡が行くのが普通でしょ。
なぜに「お届け先」の私に連絡が来るのさ???

とっても、怪しいでしょ。。

実は、私はクロネコにユーザー登録していまして、届くものの半分くらいは、事前にメールが来ます。全部ではありませんが。

ただし、登録しているメールアドレスは、今回とは「別のメールアドレス」なのです。
いやあ、参ったなあ。。

このメールアドレス、銀行とか、お金関係など、私にとっては大事な用途のみに使っていたメールアドレスなんです。まさか詐欺側に漏れてしまったか。。

どこの誰か、わからないけど、漏らしてしまったのね。。

もちろん、このメールには一切返事をしません。(クリックなどしません)
放置です。

翌日、我が子の枕は、ちゃんと、黒猫が届けてくれました。。

用心、用心。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

No title

当方にも、本日2通メールが届きました。マレーシアからの荷物とシンガポールからの荷物についてだそうです。実は英国の企業に発注した荷物があり、それかなと一瞬思いましたが、登録したアドレスではなく、「配送情報をご補充ください」という日本語も変だし、2つ荷物がくるのも変なので、削除しましたが、こちらで同じ情報があって安心しました。
当方の場合、JTBの情報漏洩があってから、儀メールが大量に送られてくるようになりました。毎日数十件のメールを削除しています。恐らく、JTBの情報が今尚売られているのでしょう。

Re: No title

JTBもそうでしたか。
ほんとうに、気をつけないといけませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています