fc2ブログ

記事一覧

電子マネーを使って悩む あれ、残高どうなってるんだろう?







 さて、日曜に我が子のお手伝いで、出かけた話は昨日書きましたが、このとき、いくつか買い物をしました。

 まず、地下駐車場の飲み物自販機。電子マネー使えるので、二人分の飲み物を購入。

 レシートが出てくる訳ではないので、覚えておくしかありません。些細な金額ですが、(趣味で)家計簿をつけている身。

 次に古本買取に行ったブックオフではユーミンのCDがあったので、買いました。2枚で1100円。別の棚にもあったので1枚。797円。これらはレシートがあるので安心。

 で、帰宅して、翌日。
 家計簿の段。

 飲み物、たしかWAONだったよなあ。。。と、数字を記入。
 次のCDもWAONだよなあ。。つぎつぎと記入。。。

あれれ? CD2枚のときのレシート、カード残高991円と書いてあるけど。。WAONは1万2千円以上あったはず。。これっておかしいな??故障かな?どこいった? さあ、悩み始め。

2番目のDC購入のときは残高もレシートに書いてない。一体、どういうレジなんだ?
おっかしーなー。。。

WAON残高。調べるには?

翌日、近所のスーパーでイオン端末(ATM)で見れることに気づき、カードを乗せて、見ました。ついでにWAONポイントの移行までやりましたが。

残高、1万2千円台。あった。ということは、機械に騙されてはいない?
じゃあ、あの会員残高900円台って何だったのかしら。。

いろいろ、考えておりますと、何か、電子マネーSUICAを使った記憶が呼び覚まされました。。
あれれ。。。あっりゃあ使ったのはSUICAだったか?

そういえば、WAONは使えないとレジで言われて、急遽SUICAにしたんだっけ。。いつもは鉄道でしか使わないんだけど。これクレジットカード付帯のやつ。

SUICAの計算をしてみると、1回目のCD、1100円を引けばカード残高991円であってた。
私がオバカ? じゃあ、2回目のCDで残高はカード残高194円になったか。よく残ってたな。

駅じゃないから、オートチャージできないし。。。
などと思っていたのですが。

寝る段になって、あれー? どこかで最近「電子マネーiD」も使った覚えがあるなあ。。なんだっけ。。飲み物かなあ? 

だけど、私の「電子マネーiD」はiPhoneのウォレットに登録したやつ。レジでiPhoneかざさないと使えません。やはりどこかのレジ。。。

さらに翌日、もういちど2回目のCDを買った時のレシートを眺めてみたら、何か会員番号というのが書いてありまして、いつものクレジットカードなら4桁なのに、これはご丁寧に12桁も書いてある。。。

調べたら、どうやら、iPhoneの「電子マネーiD」に付与された会員番号であることがわかりました。

「なーんだ、2回目のCD、「電子マネーiD」で買ったんじゃん!」
はい。

全ては、もうろくした年金ジジイのなせる技。
何を使ったのかも忘却のかなた。違って覚えているなんざ、いつものこと。

しかもです。

今回、ブックオフでくれたいつものレシートとは別にくれるカード使用票?をよく見たら、トップに決定的なことが印字されていました。

1回目の買い物は「交通系IC取扱票」
2回目の買い物は「iD取扱票」

おい、ジジイ、よく見ろよ。(神様はそうおっしゃいます)
がっくり。。

これも、ジジイの先入観が起こした事件でした。
過去のレシートを調べてみますと、WAONなどの場合は、ちゃんとWAONと明記されているんですね。

いつもクレジットカードなもんですから、へたすると、カード末尾番号4桁以外、どのカードなのかも明示されていないことが多かったものですから、てっきり、電子マネーもそうなのかと信じて、レシートの他の部分を見ることがなく、勘違いしっぱなしだったのでした。

ああ、歳はとりたくないものだ。(もう、遅い。)
おわり。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています