fc2ブログ

記事一覧

気がつかなかった三井住友VISAのタッチ決済5%還元







 何故かスルーしていた事。それは、三井住友VISAカードのコンビニ等5%還元。

B1886-1みつ2023-03-16

 私は田舎に住んでいるので一番近いコンビニは、セブンイレブン。(車でですよ。)
 なので、昔から、コンビニといえばセブン。

そして、セブンといえば、ナナコ決済でした。ナナコは当然のように現金チャージして使っていました。その昔は。

我が家にもクレジットカード時代が到来、そしてナナコへのクレジットカードチャージを覚え、ニコニコしていた時代もありました。

しかし、時代の波、次第に、チャージできるクレジット会社の締め付けがはじまり、ポイントつくのはセブンカードのみとなってしまい、今ではセブンカードの保持者です。

だがしかし、セブンイレブンよく利用しても、還元率は1%。(クレジットチャージ0.5%と買い物0.5%)。あるいはセブンマイル0.5%足して、1.5%?

なにしろ、ナナコの有用性は、固定資産税、自動車税、それにわずかな住民税(年金の源泉徴収を除いた分?)など。ただし、還元は0.5%(クレジットチャージ)のみ。

それ以外のわずかなコンビニの買い物分が、先の1%か1.5%になっても、年間にしても大した額じゃありません。

さて、問題は、三井住友カードの5%の話。

気が付いてみれば、ナナコ使用の主体は、納税。それ以外も、ナナコ決済があたりまえのように
感じていましたが、あれ? ナナコである必要もないんじゃない?と気づきました。。。

で、三井住友カードの5%還元は、タッチ決済であれば、いいらしい。(Apple-Payも含まれる)
単に店に行って、タッチ決済すれば、5%還元になるという。。。

B1886-2みつ2023-03-16

しかも、店舗は、ローソンや、マクドナルドやガスト、ココスなど。。。
たまに行く店(先日行った店)も含まれていました。

B1886-3みつ2023-03-16

そのときは知らずにPayPayなどを使いましたっけ。。

で、セブンイレブンでさえ、ナナコを使う必要ないんじゃない?と思うようになりました。
5%ですから。

もっとも三井住友カードはポイントがVポイント。これ使いにくいので、Tポイントなどに変換して、使っていました。。

で、ナナコもあるんですよ。
どちらも、1pが0.8pに。コンビニで5%還元ですが、4%になるわけです。

B1886-4みつ2023-03-17

それでも、いい。Vポイントは使いにくいので。4%なら十分。。。

こんど、セブンで使ってみることにします。ナナコのかわりに。

(ただ、Apple-PayはIDだと2.5%になってしまう。。Apple-Payで、VISAタッチって、どうやるんだろう?その辺、まだ私にはわかりません。とうぶん、カードをかざしてやるしかありません)

B1886-5みつ2023-03-17

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています