fc2ブログ

記事一覧

3月は残りわずか 鼻垂れ小僧のご老人







 3月もついにあと2週間となりました。
 今度の日曜は3泊4日の北海道旅行へ。次の週の月曜は2泊3日の鬼怒川温泉旅行へ。

 令和4年度(2022年度)もそれで終わり。
 今年度は、なんとなくコロナからの脱出、老人よ、大志を抱け。。。

 春からは、新しい年度がはじまる。
 学生だったら新学期、新社会人だったら仕事がはじまる。

 予算年度がはじまり、なんだかやる気が出る日々?

 で、新「ご老人」も、新たに生まれます。会社勤めを完全に終えて、年金暮らしスタートなんて人々も。

私は、2014年3月に退職、5年の再雇用嘱託社員も2019年3月に退職、そして2019年4月からは晴れて、「無職のご老人」が完成しました。

新人だったんですが、いまやまる4年経ちまして、5年目に突入します。
今年度は、「70代」に入りますし。これは、もはや「中堅どころ」のご老人です。

まあ、「75歳」は「後期高齢者」となりますから、「70代」前半は「中堅どころのご老人」がいいとこだと自負しております。ということは、私はまだ3月中は「鼻垂れ小僧の」ご老人かしらん。

コロナが終わってなくても、世の中、「もう終わった」モードに移行しつつあります。
NHKでは「マスクしたまま」を選択した中学生の卒業式の場面、やってました。

若い子のなかには「マスクをはずす」ことに「違和感を感じる」のだそうです。
ふーん。。。

3年間、中学でマスクしろよ、と言われ続け、その理由も押し付けられ、信じていたのに、突然、「外していいよ」では納得いかないのこともあるでしょうね。

大人は、はじめから、「建前」でマスクしてきたので、あっさりとマスクを捨てることができます。
マスクの効果なんて、絶対的じゃない、とか。皆ウイルスにかからないと、いつまでたっても日本人の中に免疫ができていかないのだ、とか。

でも、なんか、中学生や小学生、ちょっとかわいそうになりました。
まるで太平洋戦争中の「お国のために」とか、皆で口を揃えていたのと同じじゃないかと。

本音と建前が違うのだよと。真面目にやらされていた子供達、皆マスクしてない顔、覚えていないんじゃないかしらん? ほんとうは、マスクしている姿が「異常」であって、違和感、いっぱいなのよ。。。と。

ということで、少し不真面目な私。
4月からは、のびのびと、暮らしたいのですが。

3月中に、とにかく、北海道の温泉、登別、定山渓、などに浸かってくるのと、地元から近い鬼怒川温泉にももう一度浸かりに行く、というスケジュールをこなして。。

ああ、もう明後日には出発でした。

なにしろ、直前まで思いつかないもんですから。宿題なんて、締め切り直前までやらなかった子が、ご老人になったら、こんな風、無計画なご老人の誕生です。

帰ってきたら、今度は4月、5月の予定を考えます。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

北海道と鬼怒川温泉の旅行記、楽しみにしています。2つの旅行楽しんできてください。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。行ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています