fc2ブログ

記事一覧

行ってきました北海道旅行2(登別・函館定・山渓)その1







 19日(日)の朝、我が家を出発。車で一路地元の空港。ここは北関東。
 札幌行き、団体ツアー。はじまりはじまり。

 団体ですが、11人です。(なにせ、北関東。人がいません?)お一人様3名、ご夫婦2組、そして4人家族1組。添乗員さん入れて、しめて12名。今回も、楽チンですね。

 新千歳空港に到着、中型バスに乗り込み、さっそく登別に向かって、まずは洞爺湖。12年前の夏に家族を連れて行きましたが、今回は「連れてって」もらいます。ああ、楽チン。

 洞爺湖、昔行った時は暑いだけの湖でした。湖はかすみ、景色どころではない。。。湖のほとりで、ただ呆然と立ち尽くし「ああ、暑い」これが感想でした。。。

土産物屋で空知先生の「洞爺湖の木刀」を買って帰っただけ。あれから10数年。。。
ツアー会社、恐るべし。何と、山の上の方に絶景ポイントがあるなんて知りませんでした。。。

B1889-1北海2023-03-23

(下調べを怠った私が悪うございました。。。)ここで、お昼を食べました。サイロ展望台(ただの土産物屋の建物)

観光客は、他に中国人団体(と思っていましたが、どうやら台湾人)、日本の卒業旅行と思しき学生10数人のみでした。空いててよかった。。

そして、昭和新山、昔行ったときは「大きな山」という印象、昔、本を読んだことがあったので、記録を残した何とかさんのモニュメントなども熱心に観ましたが、今回はパス。

前にも登ったロープウエイ。

B1889-2北海2023-03-23

今回は印象が違いました。昭和新山、赤茶色の土色の山ですが、こんなに小さかったなんて。。。上から見えたんですね。(前回は霧で何も見えなかったんです)。

B1889-3北海2023-03-23

もうひとつ。有珠山の火口も見えるんだとか。テクテク登って行きましたら、膝が、脛が、笑い始め、棒になり、ああ、来るんじゃなかった、もっと楽をするはずだったのに。。

B1889-4北海2023-03-23

私が一番遅かったりして。なにせ、自由行動の時間ですが、締め切りがある。。語るも涙。。。ようやくたどり着いて、ああ、火口が見えたー。。少し蒸気が出ていました。

おや、海も見えるぞ。やったー。
さて、またテクテクとロープウエイの駅まで帰りました。。

これで、霧で見えなかった前回のリベンジ、終了。

お気付きのことと思いますが、私が行った3月19日からの4日間。天気は実によく、気温もポカポカ、4月か5月並みの陽気でした。高い山の上か、日陰にいしか雪は残っていませんでした。

これ、北の富士さん。

B1889-5北海2023-03-23

この日は登別温泉にお泊まり。早くに着いたのですが、夕食の時間もびっくりするほど早く、風呂に入る時間もなし。また地獄谷?見物するには宿が遠すぎ、晩御飯前に帰ってこれないので、パス。昔見たし。。

ご飯はバイキング。ビールは美味しい。本日大して歩いてない(6600歩)けど、山の頂上で大層くたびれました。温泉は大きくはなかったけど、温まりました。(一度だけしかはいりません)

1日目、おわり。
ぐうすかぐうすか。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています