fc2ブログ

記事一覧

行ってきました北海道旅行2(登別・函館・定山渓)その3







 北海道旅行第2弾、3泊4日、3日目。
 本日は、函館市内観光残りを終えてから札幌郊外の定山渓(じょうざんけい)へ移動です。

 函館市内は、昨日、散々歩き回ったのに、まだ歩かされる地獄ツアー。。
 こんどは? やはり駅近く? ベイエリア、レンガ倉庫のようです。

B1891-1定山2023-03-25

2月に横浜みなとみらいレンガ倉庫行ったのですが。。。
ショッピングモールみたいなところ。。我がジジイ道に興味なし。。。

B1891-2定山2023-03-25
B1891-3定山2023-03-25

(そんなことはおくびにも出さず、オンボリさんよろしく、歩き回るふりをしました。。)

ホテルでバイキングの朝食を目一杯食べて、さあ、朝から散歩だ、昼は「自由食だ」と言われても。。
外人さん(台湾、韓国)が朝から結構来ていました。なぜか、小さなトランクを転がしながっら店を回る日本人観光客も。宿をチェックアウトしたのでしょうが、荷物持ちでは大変だなあ、お嬢さん。。。

食事どころの人気ある店は、並んだりして。観光バスガイドさん、地元で人気ある店は、(ぴえろの)なんとかかんとかというハンバーガ屋さんと、黄色い看板の焼き鳥弁当屋(焼き鳥という名の豚肉料理だそうで)の2つを教えてくれました。

ただ、お腹いっぱいの私、お一人様参加の女性二人とともに、函館塩ラーメンが食べられるチェーン店にはいり食しました。それなりに美味しかったです。

函館駅周辺は、なぜかタバコ吸えるところがありません。人力車のお兄さんに聞いたら、ちょっとあっちに行ったコンビニに灰皿がありますとのこと。ありがとう。

さあ、12時半。散歩のノルマを終えて、集合時間。これから高速道で札幌郊外の定山渓の温泉へと向かいます。旅は順調。

B1891-4定山2023-03-25

馬の背に見えるという山を見ながら函館を後にして。走って1時間ばかり。噴火湾(内浦湾)の静狩パーキング近くでバスは「バーン」という音がでました。なにかトランクルームで荷物が倒れたような音。

B1891-5定山2023-03-25

しかし、タイヤカバーが開いてしまったようです。バスは臨時停止。
その後、ここでは何もできないと、近くのパーキングに入りました。
なんとパンクでした。タイヤの一部が外に向かって破裂した跡がありました。

B1891-6定山2023-03-25

ああ、これって数時間かかるかな? タイヤでかいし重いし、運転手さん、ひとりで交換するんかな?と思いましたが、なんと、10箇所もあるタイヤのナットが1箇所も回りません。。機械じめが強すぎた?

スペアタイヤは車体の下からちゃんと降りて来て、コロを使って転がして準備オーケーだったのですが。

旅はどうなるか? はい、救援車が参ります。札幌市内から。
ここで、待つこと1時間半から2時間? 

まあ、日が暮れる頃には代車が来るし、ホテルには7時頃には入れるでしょうと。

よかったよかった。。本日はもともと余裕のある(早くホテルに入る)スケジュールでしたから。

B1891-8定山2023-03-25

この左下の「現在地」から、右上の定山渓温泉までドライブです。


はい、7時過ぎにホテルに到着。「鍵は、部屋に置いてあります」。

10階まで、あがってと。あれ? 私の部屋だけしまってるぞ!。。。

オートロックのドアなので、他の人の部屋はちゃんとチェーンロックを外に折り曲げて、ドアが閉まらないようになっていたのですが、私ん部屋は完全にしまってる。。。

「トイレに行きたいのにバカヤロー」と心の中で静かに叫び、再びエレベータでフロントまで。

「誰か、間違って入って、閉めてしまったのかもしれません」となどホテルマンはのたまわりましたが、いやいや、そうじゃないでしょ。明らかにポカミス、しかも知ってて放置ですよ。

「そうですか」、とだけ言っておきました。フロントまでえっちらおっちらしたのはたんなる運動(徒労)です。大尽、ケンカせず。。。。

さて、食事。7時を回っている。食事券は「5時から」と書いてある。ラストオーダー8時まで。
食堂に行きました。。。ら、ガラス越しに、大勢の姿が見えました。少年の団体やらなにやら。

これまでに見た中で最大の規模、しっちゃかめっちゃか。。。バイキング。

一人で入る勇気が無くなりました。。入り口でしばらく思案しておりますと、都合の良いことに、同行のお一人様参加の女性2人が来ましたので、わけを言って、同席させてもらいました。

ああ、よかった。。
ここ、定山渓のビューホテル。いくらでかいと言って、この食堂はないでしょう、と私的に思いました。気の小さい人は入れません。。。

まあ、席さえあれば、あとはちゃんと食べれますけどね。

そうそう、喫煙者、ロビーに喫煙ルームがあるんです。1箇所だけ。ドアはなし。オープン。新式なのかな? なかに灰皿、1つだけ。ここにたくさんのお客さんが入ります。

本日の歩数、9981歩でした。気づかれしました。

そして、夜はいつものように、温泉に一度だけ入り、あったまって寝ました。ここの温泉、すこしぬるいように感じました。まあ、いいか。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています