fc2ブログ

記事一覧

面倒な手続きをさせられたナナコクレジットチャージ







 さて、春になると固定資産税、自動車税の季節。
 私の固定資産税、たったの6万円弱。車、34500円。

 私はセブンでナナコ払い。クレジットチャージでわずか0.5%の還元。(3万円で150円)

ゴミですが。ないよりまし。今年も、はじまりました。

ナナコカードは、1回のチャージは3万円が上限。しかも1日5万円まで。6万円は2日に分けねばなりません。

さっそく、ナナコサイトに行ってクレジットチャージ。

B1904-1なな2023-04-10

あれ? カードの裏面の2つの番号でログインしたら、突然、パスワードの設定画面が出てまいりました。何でだろう?

ルファベッド大小と数字で8桁以上だそうです。何度かやり直して、通過した(設定した)と思ったら、さらなる画面?

B1904-2なな2023-04-10

ああ、面倒臭い。
携帯による「2要素認証」の強制です。

ナナコ、いつからそうなった!?
いままで、ナナコサイトにはカードの裏面の番号があればログインできたのに。

何のメリットがあるんでしょう?ナナコなんて、自社(セブンプラス)以外のカードはクレジットチャージできない設定になりましたし。(過去登録した他社のカードはあと数年で有効期限を迎え消滅するはず)

それなのに面倒な手続き、1段増やしたんですね。単なる嫌がらせのように感じます。。

ああ、しかたない。。
と。携帯で認証をやり、ようやく、手続き、終わりました。

それが、途中で、操作おかしくなり、カードの裏面の2つの番号でログインしなおしたら、入れなくなってあせりました。。 

原因は、SNS認証手続きする前に設定したパスワードが、もう生きていて、何らかのエラーで、再度ログインするときには、今度は裏面の番号でログインではなく、設定したパスワードでログインしなくちゃいけなかったのでした。。

さて、SNS認証手続き後は、いままで通り、クレジットカードによる手動チャージで、必要額3万円をチャージ、お店に行って、固定資産税、1回目2回目合計29200円を払って来ました。

明日は朝3万円チャージして3回目4回目合計28000円を払えば完了となります。

あああ、面倒臭い。もう来年はやめようかな。。(今年はやります!)
あとで、ナナコサイト調べたら、これかな?という記事が掲載されていました。

B1904-3なな2023-04-10

今年4月中旬?、いまか? からはじまったようです。
(通知こなかったぞー)

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています