fc2ブログ

記事一覧

旅の重い出







 春になり、部屋が物でいっぱいに。
 食卓のテーブルは、書類でいっぱい。

 応接間はダンボールでいっぱい。
 いつか、片付けようと思いながら何年も。

 先日、我が子がやってきて、テーブルの上を見て、ますます隙間がなくなっちゃった、と言われまして。

 昨年、私がテーブルの上の書類、主に「旅のパンフレット」類を、最新の物だけ取り分けて、残りを整理し、居間のコタツの上に置いたのですが、それがふた山。

そして、今年は、それから溜まった「旅のパンフレット」類がさらにふた山くらい。。。
ポストに配達されて来るパンフレット類は、実は半分も開封せずにそのまま。

しかし、捨てるには、ビニールや封筒を破って、中身を取り出し、かつ、ビニールや封筒の宛名書き部分を切り取ったり、丸めたりしないと、ゴミ出しできません。。とても面倒なのです。

住所氏名を特定される書類は、捨てるのが面倒。以前はシュレッダーで、ハガキや封書など裁断していました。いまは、面倒なので、宛名書き部分を切り取って、まとめて小さな袋に入れて、見れないようにして、可燃ゴミに出してしまいます。

抜け殻となった「旅のパンフレット」本体は、資源ごみ。

B1913-1たび2023-04-21

これだけ貯めると、重いのなんのって。。
縛って、資源ごみの日に出さねばなりません。

ようやく、決意して、片付けました。溜め込みすぎにも困ったもんです。
なにしろ、お金もゴミも一切溜め込む性格ですから。

これらは、「旅の重い出」です。

ああ、ビールの箱買いのダンボールも、10箱以上溜め込んでました。。
皆、縛って出しました。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています