fc2ブログ

記事一覧

いつもの通院 けれどもがっくり







 土曜は2ヶ月に一遍の内科通院。お得意様ですから。

 前日、資源ゴミの紙たばとダンボールを夜に出して、朝はゆっくりできるぞとすっかり安心して、朝の4時頃寝ました。。

 で、10時頃、目が覚め、階下に降りて来ましたが、あれれ???内科の予約日だった?
 今日は土曜日? 何日? 22日、えーと、カレンダーには10時30分と記してありました。

あと20分!

顔洗い、カーテン開けて、そうだ、昨日買ったパン、食べて、ジュース飲んで。。。
ヒゲヒゲ。。。じーーーん。

5分前!

我が愛車に乗り込んで。。運転すること5分。。。
着きました。10時2、3分。。これはセーフ。

少し混んでいます。30分くらいして呼ばれ、前回の血液検査の結果。

「血糖が上がっています。」
「ええええ!!」

いつも食事してくるんですが。。

「でも200は多いですよ」
「がーん!!」

私が若かりし頃、職場の定期検診に、パンをかじりながら車で行ったことがありました。
そのときは、「血糖値異常」と判定され、再検査。

空腹で行って、2時間にわたり、血液を取られた、にがーい、経験があります。
その後、定期検診に「食事をしながら」行くのはやめました。。。(若気の至り?)

(かつて、私の父も、医者に行って、同様に糖尿病と診断されたことがありましたが、バカバカしくなって、通院をやめてしまったそうです。どうも朝ビールを飲んだあとだったらしい)

さて、今の内科、血液検査前に、特に何も言われていないので、朝食をとってから出かけていました。

2月の採血のとき、どうだったかは忘れましたが、普段は9時頃朝食、そのまま、医者で検査ですから。。。

「今度、もう一回検査します。朝食は2時間くらい前にしてください」
と言われました。。。

そんなこんなで、薬局に寄っていつもの薬の処方箋を出しましたが、何千円ですと言われ、無意識に財布からお金を取り出し、現金で払って来てしまいました。。

車に乗る段になって、あれ?変だな?? 
そうだ、薬局、最近はクレジットカードが使えて、Tポイントも付くんだった。

すっかり忘れていしまいました。これも「血糖が上がっています。」で動揺したせいです。
一つ狂うと、次がおかしくなり。。。延々と影響が続いてしまう。。

がっくり。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています