FC2ブログ

記事一覧

子からのSOS、4年の携帯電話がいよいよ寿命に 買い替えに走る







B197携帯2017-12-11

 まだ大丈夫、といっていた子携帯。iPhone5S。さすがに4年近くになってトラブル発生。プッシュボタンが効かなくなり、液晶ディスプレーも半分変な画面に。押さえつけるともとにもどったり。スイッチも何度か押すと復帰したり。いよいよ危ない。

 と、金曜に東京から連絡があり、急遽日曜に田舎に来てもらうことにしました。
 おそらく、バッテリーが膨れるとこうなるかも。

 携帯の契約者は田舎の私。電話会社との契約には「あんしん保証パック」があるけれど、いまさら、古い機種では代替品もないし、修理に出しても数週間はかかる。やはり、

「機種変」をするしかないかしらん。

 というわけで、日曜夕方、子が帰ってきました。イオンモールの携帯屋なら夜10時までやっているー。午後6時過ぎにお店に入り、10時頃終わりました。ついでに私の携帯も機種変しましたので。

 前日に機種変のさまざまな検討をしておきました。

 我が子はiPhone5Sの後釜にiPhone5SEを希望していましたし、私はAndroid携帯(年寄り向けシンプルフォン)からiPhone6へ切り替えようとしていました。8月に検討した時はiPhone6もまだ存在していました。

 ところが前日に調べると、もはやソフトバンクにはiPhone6は旧旧モデルとなり扱っていませんでした。iPhone6があるのは、ソフトバンク傘下になったYモバイルだけになりました。

3大キャリアから外れることも検討しましたが、やはり、3大キャリアのメールアドレスを失うのは得策ではない、と判断し、ソフトバンクに居残ることにしました。

 結論からいうと、幾つかのソフトの登録に携帯会社のメールアドレスが使われていました。
携帯電話の費用だけ考えれば、Yモバイルははるかに安かったのですが、とりあえず携帯会社を変えないでよかった。

 しかし、あまかったのです。今は12月、旧モデルとなったiPhone7もありませんでした。選択肢はiPhone XかiPhone8に。ポケットに入るサイズは、iPhone8のみ。iPhone XとiPhone8Plusはでかすぎでポケットに入らず。

 iPhone8は想定外でしたので、結局、大いに時間がかかりました。
 つづく。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています