FC2ブログ

記事一覧

携帯電話の機種変(その2)通信料は月3000円の増加







 先日の続きです。

 料金は更新直前に比べると7000円も高くなりました。しかし、更新直前の料金は、子携帯が4年近く、私の携帯も3年で、ローンも終わり、得々期間でしたので、通常の2年契約、2年機種変で考えれば、月3000円程度の増加です。

 その内訳は、私の携帯(親の携帯)はシンプルスマホからiPhoneにしたので多少料金が上がりましたが、通信料を下げる工夫をしたので月700円程度の増加です。

ただ、タブレットも契約したのでその分、2300円増加し、月合計3000円の増加となりました。
 子携帯のiPhoneの機種変は、9000円が9000円になるので料金的には同じです。

B199-1携帯2017-12-14

B199-2携帯2017-12-14

B199-5表携帯2017-12-14

こうしてみると、タブレットさえ契約しなかったなら、月々700円増ですんだのでは?と思われることでしょう。

携帯契約で高いのは、機種の端末(携帯本体)代金とデータ通信量に応じた通信代金です。月々の料金を抑えるには通信料を抑えれば良いのですが、そうは問屋がおろしません。

端末(携帯本体)代金は24回ローンです。電話会社は端末代金の月々の割引を用意していますが、これは通信料の割引で行われます。通信料が小さな契約では割引は小さくなります。

 私などは普段のスマホはWiFiばかりで電波を利用する屋外ではほとんど使用しません。だからデータ通信量は5GB、20GB、50GBなどいらない。せいぜい1GBもあれば良いので、そうすると、割引も小さい。

 ところが、タブレットを契約してデータ通信量をスマホと共有すると、高い割引が適用されるそうです。

私の場合は欲を出してどうせ使うならタブレットはiPad7でメモリが最大のものが良いな、としたので2300円に増加してしまいましたが、おそらく他のタブレットなら0円で済んだかもしれません。

タブレットはすでに買取のiPadmini2を所有していたのですが、電波が使えないために旅先では携帯のテザリングか、海外旅行ではレンタルした無線WiFiが必要でした。

さらに、iPodにより写真撮影すると、iPodの写真をiPadmini2に転送するためには、同様にiCloudが必要となり、やはりWiFi環境が必要でした。

セル型(携帯と同じ無線を使った)のiPadなら、旅先ではWiFi環境がなくとも使えますので、iPhoneで撮った写真を使用して、ホームページやプログに記事をアップすることが簡単にできるかも、と思いました。

 そんなわけで、毎月2300円を3年払い続けると、36回は82800円となります。端末代金は、通常モデル52800円、セルモデル68760円ですので、約3万円は3年間の通信料ということになります。年間1万円、月1000円弱。

 これくらいなら、払ってもよいかなという判断でした。

 整理すると、機種変で得られるものは

1) 最近のスマホが手に入る
 これから数年間は寿命で壊れることを心配しないでよい。(私の携帯、子携帯)

2) iPhoneにかわったメリットを享受
 写真撮影がラクになる。これまで旅でスマホ(シンプルスマホ)持っていても写真撮影はいまいちで、代わりにiPodとデジカメ持参でしたが、今後はスマホ以外はデジカメだけ持っていけばよいことに。

 従来、iPodで撮影すると写真のiCloudへの転送に苦労した(ホテルや空港でのWiFi環境では送れないことしばし)が、その心配なくなった。

 ポケモンGOも制限なく楽しめるようになった。今までの携帯はシンプルなのでポケモンはダウンロードできませんでした。

代わりにポケモンに使っていたiPodはGPSが無く携帯のテザリングでゲームしても我が家周辺では地図が飛んでしまい近寄れないスポットができていました。

3) おまけのセル型iPadの活用
 旅先でホームページやプログに記事編集がラクになる

ということです。
 
 つまり、半年金生活とはいえど、これからの楽しみのために、月々の通信料の増額を許容することにしました。「たまには鯛でも食べなくっちゃね」

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています