fc2ブログ

記事一覧

嫌いな国には行けそうにない







 老人は70歳。
 この人、コロナ前には海外旅行であちこち行って来た。

 けれども、まだ、行ってない国はたくさんある。
 とくに近隣諸国。

 日本から近いのが、韓国、北朝鮮、中国、香港、マカオ、台湾、それにロシア沿海州。

 台湾だけは行きましたが、他は行ったことなし。。(ああ、ロシアのモスクワにはいきましたが、沿海州とは無関係だなあ。。。。)

 さて、こう書いたのは、ニュースで中国の日本への嫌がらせ電話攻撃があったと知ったから。
 なんで、一般の店に、電話攻撃する??

中国人て変なの???

はい、変です。
あれは国が、人が、変。

私はそう思っています。

もちろん、中国人も、昔、私の職場に何人か交換留学生として来て、お世話しました。
みな、良い人でした。

ただ、集団になると違うのかしら?
焚きつける人がいて、焚き付けられる人々がいて。。。彼ら、彼女らの価値観、行動原理、は理解不能。

日本人も、言われたままで黙ってるのって、彼ら、彼女らの価値観、行動原理からしたら、きっと理解不能。負けを認めたことに等しいのだと思われ。

互いに、理解不能、平行線(と思っているのは日本人)。。
言っても反論も来ない、勝った(と思っているのは中国人)。。

現状、これ。

何とかしてください。(と他力本願で願う老人)

何とかしてください、政府の仕事でしょ(という某ナントカ党書記長)(おい、お前こそ、自分の仕事しろ、と老人は思う)

以上、今日はニュースの話題でした。

そう、そんなわけで、当分、中国旅行いけませんね。
いや、もう永遠に行けないかもしれない。嫌いな国だし。。。まあ、いいか。(中華料理に罪はない)

そう、日本の周り、嫌いな国だらけなんです。行かなくてもいいや。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています