fc2ブログ

記事一覧

秋の旅行の計画







予定がない。。。
つまらない。。。

暇だー。。。

などと、思っていると、秋になりつつありまして。

ときどき、旅行会社のパンフレットを見ては、ああ、ここも行った、あそこも行った。。。
なかなか良いのがないなあ。。。と思っていたのですが。

北関東発の旅行。ヒコーキで行く旅はだいたい網羅してしまいました。
残るは、近く。東北か中部、東海。

東北は近いので昔から車でよく行きましたが、家族がいなくなったこともありここ10数年は行ってません。また、退職してからは、いままで行けなかったところを埋めつくす旅をしてました。

ところが、いざ、東北旅行を探してみると、なかなか見つからないものです。
北関東の地元発の旅行は、めぼしいものは、2件。ともに紅葉を見に行くもの。

1件は2泊3日のバス旅行。鳥海山(山形ー秋田)鳥海ブルーライン、栗駒山(宮城ー秋田ー岩手)須川湖、蔵王山(山形ー宮城)蔵王中央ロープウェイ

これ、日程が合いません。ダメでした。

もう1件は2泊3日の鉄道ー旅行。奥入瀬渓流(青森)、八甲田ロープウェイ(青森)、十和田湖(青森ー秋田)、八幡平(岩手)、平泉(岩手)、厳美渓(岩手)、鳴子峡(宮城)

B2014-1東北2023-08-30

これも紅葉。ただし、鉄道の旅。鉄道は面倒くさくて嫌だったのです。

乗ってる時間長いし。。バスなら1時間半か2時間でトイレ休憩あるので、表に出て行き、案外、自由ですが、鉄道は、座ったきり、何時間も。。。

だから、これもはじめはダメかと思ったのですが、よくよく旅程を見たら、地元北関東から仙台までが電車、あとはバス。。なんだ、乗っている時間、それほどでもないや。。これならいけるか?

もうひとつ。我が家は、電車に乗るには、車で行かねばならない。もよりの駅(30分程度)は、県庁所在地。駅周辺の駐車場は高い。

ちなみに、いつも行くヒコーキでの国内旅行は、駐車場無料ですから。

海外旅行では成田はホテルに前泊すると駐車場(無料)とか、送迎付き格安駐車場が利用できます。しかし、羽田は高い!行くのも容易ではないし。成田宿泊2泊分くらいかかってしまいます。

てなわけで、鉄道の旅は、駐車料金のこともあり、いままで避けて来ましたが、前回、バス旅行で県庁所在地の駅発をはじめて利用し、駐車料金は1泊2日で3000円でした。。

2泊3日では5千円くらい。。。やってられないけど。。。ちょっと歩くと1日1200円とか。3日で3600円。これなら行けるか? 

ということで、鉄道の乗ってる時間(たぶん3時間くらい)と、駅の駐車場(たぶん3、4千円)の2つの難点がクリアーできれば、「鉄道の旅」も案外、行けるのでは?と思い直しました。

(鉄道の旅、ヒコーキの旅と言いながら、ちかくまで行ったら、あとは「バスの旅」なんですよね)

で、10月に「みちのくの紅葉」の旅を申し込んでみました。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています