fc2ブログ

記事一覧

今日は町内公園掃除、のち定期通院







 9月のイベント第2弾。
 それは町内の公園掃除(もっぱら草刈り)。

何せ、定年ジジイ。9月のカレンダーに予定は3つしかありません。1つは先日の母の法事。2つめが本日の公園掃除と通院。3つめは来週の同窓会。

 昨日は、遅起きの私、「遅刻しないように」一生懸命いつもより2時間も早くベッドに入ったのですが、何エアコンつけたのにか暑い????

あれれ? 電気式毛布(面倒臭くて、冬からそのまま敷いてある)の電源、入ってたー!?
どうりで暑いわけだ。。。余計眠れなくなりまして。。。

と、一夜明けた本日。8時から町内の公園掃除。
隣近所の2、30人が集まって、早くもエンジン式草刈り機が回ってました。

わたしは、熊手で刈った草を集め、袋に入れる作業に徹しました。草刈り機、疲れるんですもの。表にいると少し暑くても風があるのでなんとかなるのですが、1時間して帰宅して見るとどっと汗が噴き出します。やはりね。

汗拭いて、着替えて、休んで。。。。
ああ、2ヶ月ごとにある「内科の通院」の時間。

前回は(定期)血液検査したので、その結果。血糖は前回その場で結果が出て「問題なし」でしたが、それ以外が、検査会社から帰って来た結果を本日見たわけ。

はい。1年ほど前から「尿酸値が高いままです。薬を飲んだほうが良いでしょう。」だそうです。
ふーむ。痛風にでもなるか??

薬局で食べ物のプリン体含有量の表をもらったけれども、私、魚の干物など、いつも食べているわけではありませんし。。。老化現象??かしらん。

まあ、今回、薬が増えたという事で。。。
薬代は、前回3300円だったのが、今回1種類増えて、2170円。安くなった。。。?

70歳になり、健保の負担率が(3割負担)から(2割負担)に変わったせいもあるでしょう。まあ、いいか。。。

ということで、これから「尿酸」の薬、ずーと飲み続けることになりそうです。
坊さんと医者はやめられねえーー。なんせ、健康な人相手の商売ですから、お上手です。

高校時代のユージンUにこんな話をすると、医者行くな、と言われそう。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています