9月も終わり
- 2023/09/30
- 23:30
9月が終わる。
これって1年の4分の3が終わったことに。
毎日、変化に乏しい日常を過ごしている「老人」ですが、カレンダーを長い目で見ると、感じることは出てきます。
最近は涼しくなってきたし。夏も終わりか。。
そういえば、いつの間にか蝉の声は聞こえなくなったし。
ジージーと聞こえる虫の声も、ときどき耳にする様になってきたし。
でも、今朝も回覧板を隣の家に配達し、ゆっくりと我が家の垣根を眺めて「ああ、たしかに伸びている、刈らなくちゃなあ」などと思いながら、家に入って気づくと、腕が痒い。。
あれ? 虫刺されか?
そうなんです。まだ、うちの庭や周りには蚊がたくさんいるようで。しかし、昔と違うのは、蚊が「見えない」。動体視力も悪いし、老眼だし。。若い頃なら見えたはずなのに。
なので、まだ散歩はあまり行きません。
いつもの散歩コースに出ると、まず、右耳や左耳に「ぶーん」と音がして気づくのです。
歩いていると、汗の匂いや吐く息の炭酸ガスで首回りにやって来るようで。
思わず帽子を首回りで振り回し、その後は、数秒ごとに右手左手で交互に顔や首回りをぶんぶんと振り回し。。。
すれ違う人がいたなら、あの人何やってるんだろう?みたいに思われるだろうなあ。。と思い、やはり散歩は躊躇してしまいまして。。
こんな言い訳も、10月に入れば、終わり、ああ、よかったと思っています。
1年の3/4、ようやく終わりました。
老人は忘れるのが得意。冬や春のことはもう忘れました。
初夏の頃には、念願の家と屋根の塗装も終わってよかったな。
今年の夏は、上高地に行けてよかったな。
9月最後の日は、すかいらーくグループの株主優待券の消化で、ガストでただ飯を食べてきました。
さて、残りの1/4。
10月は行楽の秋。旅行パンフレットも「紅葉」ばかり。でも、山地や東北の旅行は、おもに10月で、関西や西日本の紅葉は11月。
こうして書いて見ると、やはり「老人」は、旅行以外に「季節感」は無いようで。。
ああ、そうそう、「衣替え」ありましたね。まあ、寒くなってきたら、ぼちぼちと冬服を取り出し、耐えられなくなったら、厚い布団をかける、くらいかしら。
食欲の秋、なんて昔言いましたが、そんなの感じられません。
果物高いし。秋刀魚も手に入らないし。へたすりゃ、「新米」だってありつけない。農家に縁のない老人は古米ばかり食わされていますので。
カップ麺と冷凍食品じゃあ、季節感無いし。。。
やっぱり、景色眺めに行く旅行はいいなあ。
にほんブログ村ランキングに参加しています



にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています

セミリタイアランキング

シニアライフランキング

節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト