fc2ブログ

記事一覧

せっかく入れたコーヒーだが







 本日は夜も遅く、ブログを書く少し前、テーブル上のコーヒーをひっくり返しました。
なぜか、テーブルの上の何かを取ろうとしていたのでしょう。

腕を伸ばし、そして指先が何かにひっかかり「ドスン」。
ランチョンマットの上にあったコーヒーカップがひっくり返り。

そしておおきなカップの半分ほど入っていたコーヒー。ざざっとテーブルに溢れ。
広げていたフランス語ノート、まずびちゃり。

続いて気づけば、膝の上にも冷たく。
そして、あらら、床の上の絨毯にも。

まず、テーブルのティッシュ箱からティッシュを取り出し、ノートをざっとぬぐい。。。
立ち上がって見れば、下半分はパジャマだったけど、膝からコーヒー。

靴下、そして布生地のスリッパも、絨毯も。
パジャマは脱ぎ捨て、洗面器につけ洗い。靴下も。。

絨毯は濡れ雑巾を取ってきて、ゴシゴシ。ゴシゴシ。
それから2階に行って、別のパジャマに履き替えて。。。

ああ、僕のコーヒー、どこへ行ったんでしょうね。
今、調べたら、
「母さん僕のあの帽子どうしたでせうね。ええ、夏碓氷から霧積へ行く道で落としたあの麦わら帽子ですよ。」(森村誠一、人間の証明、“帽子”  西条八十作)

何ですと?

私は30年以上にわたり、「碓氷から霧積」(長野と群馬の境?)を「霧降」(栃木県)だと思って過ごしてきたというのに。。。

どうりで、「霧降」でいくら探しても「帽子が落ちるような深い谷」がなかったなあ。。

脱線しましたが、コーヒー。
いや、まいったまいった。

最近、ときどき、テーブル状のコーヒーカップ、指にひっかけることが多くて、毎度「危ないなー」と思っていたのです。

たぶん、老化現象。

目が悪くなった。そして、手を出したときの「微妙な距離感」も、悪くなっている。引き出しなどの取っ手に爪をぶつけてしまうことも多くなりました。

これから増えるのかなあ、「連続コーヒーぶちまけ事件」など。
ああ、負けてなるものかー。もう一杯、コーヒー入れないと。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています