fc2ブログ

記事一覧

たまたま見るテレビ ブラタモリ







 とにかくテレビは見ない。。。。なのですが、
 ニュースを見る、天気予報を見る、だけはやってまして。

で、そのままテレビ、付けっ放し。
すると晩御飯の支度でもしていると見えるのが、NHKブラタモリ。

老人としては、とても面白い。
ああ、老人向けの番組なんだ。

その地の由来、などといいながら、結局「昭和の時代」を見せてくれる。
馴染みがあるのは、今の60代、70代の人でしょう。

そういえば、タモリだって、70年代、80年代、90年代を風靡した人で、タケシやサンマとともにテレビではなくてはならない人だった。けれども、今見るとすれば、「ブラタモリ」くらいでしょう。

テレビに映るのはいつもしゃべってる姿、「いつも変わらないね」なのだけど、
歩いている姿、アップで見える首筋のシワとか。。。やはり「年取ったなあ」です。

昔は、タモリの芸風(カメレオンとか?イグアナだったかな?)、どきつくて大嫌いだったけど、最近は嫌味もほとんど薄れて、好々爺を演じている。

また、いつもエンディングに流れる井上陽水。これを聞くと、心が和む。また、見たいと思ってしまう。ブラタモリと無関係なはずの井上陽水だけど。

なんだか、昔、お縄になった人だけど、音だけは社会的復帰してテレビで今も流れているし。やはり、いいものはいいな。。と思ってしまうのは。

ああ、これも昭和効果なんだ。
我々年金世代の絶大な支持のもと、この番組、人気だったんだな、と。

ちなみに、私、昔から、地理も歴史も、そして地学(地質学)も好きなので、この番組好きだったんだけど。

今年には、放送打ち切りが決まっていると、どこかで聞きましたブラタモリ。
長く続いて欲しいけど。まあ、時代の終わりだなあ。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています