fc2ブログ

記事一覧

久しぶりに我が子に電話







 携帯で英会話。
 ストーリーが面白い。

釣りの日
ベアーさんは父親と釣りをして過ごしています。
ベアー 釣り嫌いー
親父 何で?
ベアー つまらないー。暑いー。ちっとも釣れないー。
父親 私は毎夏、爺ちゃんと釣りに行ったもんだ。
ベアー ええ?
父親 釣りの時は爺ちゃん、人間違ってた。
ベアー どんなに?
父親 とっても良くしゃべる。
ベアー 爺ちゃんが? うそー。いつもダンマリだったよね。
ベアー 何しゃべったの?
父親 アメリカに来る前の自分の生活。(フランス語版ではフランスに来る前の)
父親 爺ちゃん、フランスの医者だった。(フランス語版ではカメルーンの医者だった)
父親 でも、本当は、オペラ歌手になりたかったんだと。
ベアー 信じられないー。
ベアー お父さん! もしかして、私を釣りにさそったのは、私とおしゃべりしたかったから?
父親 うん。
父親 おまえが引っ越して以来、しゃべらなくなっちゃったからなあ。
ベアー でも、しゃべるのに釣りは必要ないよ?
父親 それはよかった。
父親 わたしも、釣りは退屈だったんだ。

おわり

こんな話です。
さて、アメリカでも、フランスでも、こんなストーリが受け入れられているってことは?

親子の会話、機会を作るのが難しいんですねえ。昔も今も。。。
かくいう私も。

我が子が独立して家から出て行ってから、そういえば、しゃべってない。めったに。
これが、私が母親だったら、きっとちょくちょく電話(ライン電話)していたことでしょう。

でも、男親となると、何か要件があって電話する以外、電話しようと思いません。
すると、なぜか安心しきって、気がつけば1ヶ月、2ヶ月としゃべっていないことに。

これが男親?
しかし、あまりにも何ですね? これは。

はい、今日は我が子にライン電話してみました。
様子伺いです。

そういえば、5月は2ヶ月ほど会社休んでいましたし。
元気にしているかい?

と、尋ねれば、元気にしてるー、とは帰って来ますけどね。
会社の方は何とかやってるみたいですけど、金遣いが荒いようで。。。

私が実は我が子の金融資産(定期預金とか)の全体的な管理(おもに監視?)をいまだやってます。、(もちろん、給与振込口座などは我が子が自由に出し入れしているのですが)

ところで、5月に仕事復帰後、ストレス発散のためか買い物?趣味の出費が止まるところを知らず? 収入の2倍くらいのスピードで、ずっと金融資産が減少しています。。。

あれ? これ、あかんやつ。。。。。
どうしちゃったんでしょう?

はい。本人も、自覚しているようで。今回ライン電話入れたら、たぶん、お金のこと? とはじめに本人が話し始めたくらいです。

私も心配だったのですが、まあ、我が子は「お金持ち」ですから、まだまだ、貯金が底をつくなどという事態にはなりませんけど、おい、そのへんで歯止めをかけろよ、とさりげなく言って、「久しぶりの親子の会話」もなごやかに終わりました。

こりゃ、釣りにでも行った方がいいか?

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています