FC2ブログ

記事一覧

もういくつ寝るとお正月 2週間を切ってしまった。







 年寄りになると、時間が経つのは早いもので。
 来年まであと12日。
 
 年末は大掃除はきっとやりません。
 年賀状はこれから作ります。いつもクリスマス前後に作っていました。あれ?今週の土日?

ネットで「年賀状はいつまで」と検索すると

「2018年元旦に配達するための投函期限
12月25日(月)」

とでました。

やっぱりね。土日は徹夜です。

クリスマスは一人寂しく年賀状作り。

仕事納めは?
 私は、今週の21(木)、22(金)で仕事納めにしたいと思っています。今月は5日出勤で残る勤務日2日は休暇を取るつもりです。

クリスマス以降、正月までスケジュールなし?

そうです。年末には子が帰還するので、正月のご馳走だけは買い出しに出かけます。
我が子は「カニー、カニー」と騒ぐので、「カニ」だけはここ数年用意しています。

ついでにクリスマスケーキと誕生月のケーキも兼ねてケーキの買い出しにも走ります。

昔はケーキを焼いてそのうえにクリームを塗って、果物を並べるのが子の役目でしたが。

私が小学生のときも母がスポンジケーキを焼き、そのうえに生クリームを塗り、何か並べた記憶があります。当時は生クリームは牛乳瓶に入っていました。卵や生クリームを泡立てる係、粉をフル係などやらされました。

結婚後は妻がケーキを焼き、やはり私は泡立てる係、粉をフル係をやらされました。子は飾り立てる係。これがクリスマスの行事でしたが、いまはありません。

まあ、そのうちに復活するといいですね。

ともあれ、正月までの短い日々、昨年も子が帰還してから東京に帰るまでは、めまぐるしく忙しい日々でしたので、いまのうちに休んでおきます。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています