fc2ブログ

記事一覧

PayPayアプリ 本人確認してないが







 いつも不思議に首をかしげる??

 携帯の(電子マネー)PayPayです。
 私は前からPayPay使ってます。

デビュー当時は「キャンペーン」で還元率が大きかったため、クレジットカードからチャージしては、よく使いました。しかし、最近は、「キャンペーン」もたいしてメリットがないので、ほとんど使わなくなりました。

ただ、私は携帯電話にソフトバンクを使っているし(ポイントはPayPayポイント)、クレジットカード(旧YahooJapan)カードのポイントもPayPayポイントになってしまったので、ポイントは溜まります。

そしてときどき支払いに使います。例えばレストラン(すかいらーくグループ)で支払い時に株主優待券(500円単位)を使い、端数の支払いにPayPayを使う、といった具合。少額決済です。

一方、ネットなどの大きな買い物や旅行には、別のクレジットカード使いますし、出番がありません。まあ、Yahooサイトでショッピングするときには、PayPayカード払い。PayPayマネーやポイントは出番なしです。必要性もなし。。。

そんな、こんなですから、PayPayアプリを開いて出てくる「本人確認が完了していません」には、あれれれ???と。。。

B2052-1本人2023-10-19

でもね。PayPayアプリ登録するときには、携帯電話番号も入れたし。
「本人確認」て普通のアプリは、携帯電話番号との紐付けで終わっていたよなあ??

さらに、かつてはクレジットカードでチャージするのにYahooウォレットに登録した旧JapanNetBankの口座を紐づけていました。途中で紐付け解消されてしまいましたが。

で、なんで、「本人確認」必要なの? いまさら?PayPay使えているのに?

ちなみに、「本人確認」はマイナンバーカードか、運転免許証が必要のようです。
面倒臭い。本当に必要なの?

B2052-2本人2023-10-19

【2023】PayPayの本人確認は危険?必要性と安全性、確認手順と必要書類一覧
OTONA LIFE


なんで本人確認? 「マネーロンダリング防止のため云々。。。」
え? 銀行じゃあるまいし。。。。と思っていた自分がありました。

なんと、そういえば、PayPayって「送金」できるんだっけ?使ってないけど。
これって、銀行業務か?どうりで。。。

はい。私、PayPay昔からそんなに信用していなかったので、「送金」なんて論外と思っていました。

まあ、携帯のSMSアプリ、LINEもLINEマネーなどあって、おや、危険、絶対使わないぞ、と思っていたのです。(そういえば、YahooとLineは統合しちゃったんですね。)

「送金」使わなきゃ、「本人確認」も必要ないわけです。
だから、「本人確認」未完のまま、ちゃんとPayPayアプリが使えていたわけですね。

このままで、いいや。

以前もそう考えたのですが、毎年、それを忘れる。そこで、ブログに書き留めておきました。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています