fc2ブログ

記事一覧

留守中に家にかかってきた詐欺電話







 旅行から帰って来ました。
 さて、家の(固定)電話を見ると、着信ランプ、留守録音が点滅しています。

何か着信あったようで。再生してみましたら。。。
「2時間以内に停止させていただきます。オペレータにつなぐ場合は○番を押してください」と入ってました。

何のこっちゃ?
そもそも、私の家の電話「留守にしています。ご用の方はピッという音の後にお話しください」みたいに自動でいうのですが。

相手方はそれを無視して、いきなりしゃべりだしたので、頭が欠けて、意味不明のセリフになっている」

つまり、相手方も「自動」でこっちの都合を無視した「一方的にしゃべりまくる」もの。料金未払いとかの警告ならばオペレータがでないとおかしいし、自動でやりっぱなしなんてありえない。

停止するなんてなんのこと? 電気、ガス、水道なら、こんな手は使わないだろうし。
ネットやなにやらなら、固定電話に電話かけてこないわな。

日本企業で一方的にしゃべりまくるのは、こちらの都合も無視して「厳選にRDD方式で選んだダイヤルの方にアンケート」と言った厚顔無恥の新聞社やそれ関連の会社しかありえない。

やはり、これは詐欺っぽい。しかも、電話番号、うちはナンバーディスプレイなので相手の電話番号出てくる。
「1819 5008 6224」。これ、日本じゃないよね。

さて、ネットで調べてみました。
1819は、北米、とか、カナダケベックとか。

ーーーー
「NTTファイナンスです。料金の未納があるので電話が利用停止となります。オペレーターに繋ぐ場合は2番を押してください。」
「NTTファイナンスです。料金未納につき法的措置をとることになりました。詳しい説明は1番を押してください。」

「NTTファイナンスです。重要なお知らせがございます。1番を押してください。」
と電話がかかってきた。
ーーーー

というのもあるそうですし。似てますね。今回の内容。

ーーーー
「+1819」からの特殊詐欺は、今年7月から急激に増えており9月には2192件に上っています。

留守番電話・電話を受けたときに上記の自動音声が流れたら詐欺なので、すぐに電話を切る・留守番電話を削除する対応を取りましょう。

+1819から始まる不審な番号からの電話 どこの国の番号?カナダケベックからの詐欺電話に注意
https://www.soratobuiruka.com/1819sagi/
ーーーー

はい、私。旅に出発してからかかってきた電話。
もし、自宅にいたなら、自分で出ていたかも。

留守番電話の自動対応でよかった。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています