fc2ブログ

記事一覧

久しぶりの日常







 浮世離れした旅行から帰ると生活は「日常」に戻ります。

旅行の時は「朝食が7時から、出発は8時」などと言われると、目覚ましを6時にセット、緊張して寝ます。

 だがしかし、帰って来れば、私の日常、朝は9時か10時に起きて、のそのそと朝食。。そして夜気づけば3時。寝ます。その繰り返し。

 帰宅してから4日後の今日、ようやく落ち着きました。

 なにしろ、帰宅翌日は「ゴミの日」。寝るのが早速2時になってしまいましたが、朝8時に出さねばならぬ、うかうか寝てはいられません。すると、一日中調子狂いっぱなし。

2日目はどうにか感を取り戻しましたが、午後になり遅いお昼を食べて。。。あれ?
メールをチェックして見ると、なんだかGougleから来てる?

あっ? 私、車の点検、予約入れていた! 自分で携帯アプリに登録しておくと、メールをくれる。点検の予約14時。メールは多分、13時半。しかし、見ていませんでした。。。

メール見たのは14時半。あれれ? すごい遅刻。ディーラーに電話して「今から行きまーす」と。ジジイになると何事も忘れっぽくなる。。。。はい、通常運転?

こんな風にして、徐々に「日常」に復帰。

昨日は散歩していたら、いつも見るじいさん(わたしよりかなり上の本当のじいさん)が墓地前の山から来る落ち葉を掃き掃除していました。

うん、たまに声かけておしゃべりします。山の所有者かと思ったら、聞いて見ると同じ団地の人。全くのボランティアです。

「よく体動きますねえ。」、
「昔、鍛えていたら。先輩から怒られたもんです」

「えっ?○○関係の方?」と聞くとそうだと言います。
なんと。「そうでしたか、私の義父も○○にいました」

というと「何という方?」と聞かれたので「何のタレベイ」と話すと、知ってるといいます。

なーんだ。世間は狭いこと。私の義父と同じ職場の人でしたわい。
今89歳とか。すごい元気に掃き掃除してますわな。。。(わたしにはできません。。。)

定年後、我が団地に住みながら、こんなとこで体を鍛え、ボランティアしてるんですねえ。(1日に1万5千歩も歩きながら、一時は3万歩を超え、医者から止められたとか)

わたしより19歳も年上なのに、こちとら歩くだけでもヨレヨレです。

上には上がいる。。はい、年齢も、何もかも。私は、「決して」無理をせず、マイペースで(1日、せいぜい2千歩で)、ヨタヨタと続けて行こうかと、思いました。。

人には向き不向きがあるもんだよ、と自分に言い聞かせながら。。。
とほほほほ。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています