fc2ブログ

記事一覧

ポイントで支払う







 電子マネーでの支払いは、いまや日常にあふれています。
 私が持っているのは、WAON、nanaco、楽天edy、そしてpaypay。

昔(もう20年近く前)は、セブンイレブン限定でしたが、お札をレジでチャージしてnanacoを使ってました。たぶん、細かいお釣りなどが帰ってくるのが嫌で、はじめたものだったでしょう。

電子マネーは、いつしか種類が増えていきました。

いずれも現金チャージ。。そのうち、クレジットカードを使ったクレジットチャージになりました。これ、便利でした。

そこまでは、私も把握していました。

今、何と、「ポイント」で買い物できる時代に。。。
「ポイント」って?

Tポイントは、近くのウエルシア薬局で買い物に使っていましたが、「ポイントで支払い」というような意識はありませんでした。お店限定だと思っていたので。。

ところが、いつしか高校時代のユージンUが、「あまった楽天ポイントで寿司を食べている」ことを自慢するようになったではありませんか。

へー。都会だとそんなことできるんだ、と感心していました。

田舎にはそんなことできないよね、楽天ポイントも私は、楽天カード使ってないからポイントもないし、と内心思っていたのです。。

ですが、三井住友カードのポイント「Vポイント」と「Tポイント」が来年合併するというニュースを聞き及んで、あれ?っと疑問に。

いままで、「Vポイント」は使い道がなく、しかたないので、手間暇かけて(おまけに手数料20%まで支払って)「Tポイント」に「移行」してウエルシア薬局で使ってました。

(1.5倍デーが、1.2倍デーになってしまいます)

でも、ひょっとしたら、「Vポイント」って、そのまま店で使えたりして?
などと疑問がわいてきまして。。。

調べたら、あれ? 確かに使えるじゃない。。。
どこで? 三井住友カードなので、当然、VISAタッチが使える店となりますが。

これって、案外、多くない?
さらに、WAONもありまして、いままで、WAONは電子マネーでチャージしないと使えませんでしたが、イオン系のクレジットカードのポイント「ときめきポイント」はいつのまにか廃止され「WAONポイント」になってまして。

これって、そのまま「WAON」に移行でき。いままで、WAONはイオン系の店しか使えないと思っていたのですが、よく考えれば、小さな店でも、電子マネー対応なら、WAONも使えていました。

現に、平泉の金色堂の拝観料の券売機も、WAONでしたし。。。
寿司屋も小僧寿しやはま寿司は、対応してました。。。

あれ? 結局、クレジットカードのポイント、VポイントもWAONポイントも、直接店で使える感じですね。

一昨年にPayPayカードがTポイントを離脱したときに、わざわざジャックスのTカードプライムを作ってTポイントを残したのですが、なんか、無駄な努力のような気がして来ました。。。

もうすこし様子見るか。。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています