fc2ブログ

記事一覧

文化の日は







 カレンダーを見れば日本は連休。
 テレビを時々横目でニュースを見る程度。

11月なのに夏日だとか。
そういえば、ネットでユーミンが「園遊会」に出ていたという記事を見ました。

そこで、ネットでテレビニュースを探すと、ちゃんと出てきました。
マスク姿の天皇陛下が声をかけられ、答える着物マスク姿のユーミン、また皇后陛下にも声をかけて。。。。

ああ、将棋のヒフミ9段でしたか、あのひともおしゃべりでしたねえ。

そういえば、昔から、こんな園遊会のシーンを何ども見たはずなのに、よーく考えると確かに爺さん婆さんの世界だわ。

違和感なくみていたけど、私たちが、ずいぶんと年取ったんだなあって今更ながら驚いたり。

園遊会が文化の日じゃなかったのも驚きで、何でだろうと思っていたら、そうか、文化勲章が文化の日なんだわ。

これはテレビで見ましたが、並ぶ何人かの人、皆、お年寄り。。。でも、我々に近いとも言えて、複雑な思い。。。

じゃあ、庶民の文化の日は何?っていうと。。。

我が子からラインメッセージが届きました。「いま、大学の文化祭に来ているー。何か買って来るものある?」と。今が季節ですね。

なんだ、東京に行ってるのか。。。。あの学校は文化祭で「はちみつ」なんか名物にして売ってましたが、「高いからいらない」と返事。

それにしても、いいなあ。。。若いって。彼らは年に1度集まる日ですから。。それが、文化の日。もう卒業して、6年か。

じじいは、連休、関係なしに、自宅療養続行中。「療養?」、実は毎日が休みですから。
せめて、文化的なことを。。。 うーん。。。鯖の文化ぼしでも買って来るか。。

にほんブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しています


セミリタイアランキング


シニアライフランキング


節約・貯蓄ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


プロフィール

ぺんしょなーまん

Author:ぺんしょなーまん
 さらりーまん定年退職後、再雇用5年続けるも目出度くそれも卒業、晴れて無職、完全年金生活者に。地方在住。現役中に妻を亡くし家計簿をつけ財政を完全掌握、年金だけで暮らせることを確信。うん、うちも一流の中流だな。老後は独居老人かと思いきや我が子が社会人になり再び同居。炊事洗濯家事親父の専業主夫業のわなにハマるが、そのかたわらネットでどんぶらこと世界に漕ぎ出し、また年数回の海外旅行で家から逃げ出す。(まるで主婦じゃないか?)
(注)プロフィール画像は私の顔ではありません。東京駅八重洲口地下の「八重洲」の語源ヤンヨーステン(オランダ人)の像を何年か前に撮影したものを使用。

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加しています